仕事納め

フリーランスになり、
いつ働くか、いつ休むか、をだいぶ自由に決められる身分となり、
「仕事をいつ納めるのか」
に、ちと悩む。


28日。

仕事でやり取りしている方々が、軒並み、仕事納めに入る。
なので、私も仕事を納めて問題なし。

だけど、人混みが苦手な私は、
人が休んでいる日に働いて、人が働いている日に休みたい。

明日とか、街は混んでるだろうなー。

在宅ワークになって、仕事の合間に、いつでもこまごま掃除できるようになったので、
こんな寒い季節に、わざわざ冷たい水を浴びて、大掃除とかしなくてもいいし。

とはいえ、一年がんばって、結構疲れたところもあるし、
どこか解放されたような、のんびりしたような、気忙しいような、
年末休みの気分を味わいたい気持ちもある。

どうしよっかなー。

答えは出ないので、とりあえず寝る。


29日。

朝、今年最後のゴミ出しを終える。

午後はプライベートの所用があるけれど、
午前中に仕事をするか否か。

FacebookTwitterを開くと、
前夜から知人たちの、お酒や肴の写真と共に上げられた、
「仕事納めました~」の投稿が並ぶ。

……うん、私も仕事を納めよう。

そう心を決めて、ぐだぐだとマンガを読む。

一時間したところで、
(マンガばっか読んでてもな…、もうちょっと年末っぽいことをしよう)
と思い、
(よし、1年の振り返りをしよう!)
と思い立ち、Notionの記録を、あれこれ棚卸ししたり、整理したりしながら、
今年一年間の仕事の振り返りをする。

午後。
所用のため、家を出る。

移動しながら、
正月休み、何しようかなー、
確定申告の準備でも、しようかなー。
と考える。

………あれ?
これは仕事、納まってるのか??

「『仕事納め』とは何なのか」
哲学的命題が頭に浮かぶ。


「こんにちはー。仕事、納めました?」
所用で会った人に、出会いがしら言われる。

……。

「納め……たことにしました」


しばらくしてから、今度は、
「仕事始めはいつなんですか?」
と尋ねられる。

むむ。それも決める必要があったか。

「……今日中に決めます」


と言いつつ、まだ決めてない。


そういうわけで、
昨日から、正月休み開始です。たぶん。