2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンポ修理

3,4ヶ月くらい前から、コンポの調子が悪く、 CDを再生すると、カラカラカラッとおかしな音が。 そのため、CDを聴くときは、PCで聞いて凌いでいたのですが、 いい加減、何とかしよう。来月発売されるCoccoの新アルバムはコンポで聞きたい。 と、重い腰を上…

土鍋で玄米ご飯

やっとこ、うまく炊けたので、覚え書き。 玄米を軽くもみ洗いして、2時間くらい水につけておく。 土鍋に玄米と、玄米の1.3倍の水を入れて、強火にかける。 沸騰してきたら、中火にして10分。 その後、弱火で10分。 最後に5分、蒸らす。 ふたを開け…

借りぐらしのアリエッティ

映画『借りぐらしのアリエッティ』を観てきました。 良かったです。 ストーリーも映像も。 まさか舞台が日本だとは、思わなかったけど。 映画内では、人間視点と小人視点が頻繁に切り替わるのだけど、 その際の視点の表現方法が、すごく巧みだなぁ、と思った…

とりかえ風花伝・完結篇&柳原望さんアレコレ

とりかえ風花伝 完結篇 上 (花とゆめCOMICSスペシャル) とりかえ風花伝 完結篇 下 (花とゆめCOMICSスペシャル) 今日、本屋で見つけた瞬間、うわぁって感激しました。 このマンガは、元々、 2004年から雑誌LaLaDXで連載されていました。 が、人気取りが命の雑…