2008-01-01から1年間の記事一覧

大掃除&片付け

年末です。 金曜日に仕事納めして、 この土・日・月は年越えのための準備してました。 土曜日。 部屋のおーそうじ。 掃除機かけて、床拭いて、棚拭いて、 エアコンのフィルター洗って、窓ガラス拭いて、 換気扇・グリルに重曹振りかけて、 ぺかっぺかっ、に…

最終回を観終わって

6日遅ればせながら、ただいま最終回を見終わりました。 なんていうか、総集編チックな最終回だったね。 できたら、大奥という枷も無くなったことだし、 篤姫らしく自由に駆け回る姿をもう一度見てみたいと思ったのだけど、 篤姫としての主な役割はやっぱり…

秘密

秘密 (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/05メディア: 文庫購入: 31人 クリック: 220回この商品を含むブログ (403件) を見る東野圭吾の『秘密』を読みました。 昔、広末涼子主演で映画化されたやつです。 妻と娘が事故に遭って…

最終回前夜までを見終わって

本日、風邪で会社をお休みし、 15時半までひたすら眠り続けていたのだけど、 そこから先、どうにもぱっちり目が覚めてしまったので、 ひたすら篤姫を見てました。(^−^; 45話(『母からの文』)を見終えたあたりで思ったのは、 やっぱり、細い道を選ぶべ…

が〜んっ

篤姫の最終回、来週だと思っていたのだけど、 今日だったんですね。。。orz 最終回はオンエアで見ようと思っていたのに、 思いっきり逃しました(T_T) ショック・・・。 さらにビデオは、 フィギュアグランプリのエキシビジョンが優先録画されてるの…

レッドクリフ

昨夜、レッドクリフ観てきました。 超おもしろーーーーっ p(>▽<*) 開始早々、当たり前っちゃ当たり前だけど、 全員、中国語を喋った時点で テンション↑↑↑ ほら、よく時代物って、どう考えたってこれはフランスが舞台だろうって話でも、 キャスト全員英…

ファイアーエムブレム、クリア☆

『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』を クリアしました!(^O^) 10月の情報処理試験の前日にDSを封印してから、 (前日に封印したところで、すでに時遅し) そのまましばらくお蔵入りしていたため、 しばらく時間が空きましたが、昨日、無事、 …

容疑者xの献身

「おもしろい」「泣ける」と周囲の人たちに評判で 気になっていた『容疑者xの献身』を さきほど観てきました。 うん、おもしろかったです。 ただ・・・泣けなかったです(_ _; いや、良い話だよ? 泣けていい話です。 ただ、今日気づいたんだけど、 私は…

2画面ファイラ for W-ZERO3[es]

というわけで、昨日一日を費やしたおかげで、 半月前から、ちょこちょこと作っていたプログラムが 一応、β完成です。 2画面ファイラです。 ダウンロードはコチラから→W-ZERO3—p2‰æ–ʃtƒ@ƒCƒ‰ ‚Ü‚é‚É 2年くらい前に、後輩に毒されて2画面ファイラ「あふ」(Sy…

連休最終日の過ごし方

3連休の最終日。 なぜか、一日中、家の中でプログラミングしてました・・・(- -; (※仕事じゃないです) 朝9時に起床して、 映画でも見に行こうかな、でもその前にちょっとだけ・・・ と、Visual Studioを立ち上げてしまったのがいけなかった。 「あと、ちょ…

ファイアーエムブレム近況

先ほど、カミュ将軍を倒しました。 カミュ将軍が消え去ったマップ。 胸の痛みに耐えきれず、そのままDSの蓋を閉じました(ぉぃ ブラックナイツ・カミュ。 愛という名の下に、次から次へと、みんなが寝返る中、 (いや、いいんだよ? 命大切だもん、じゃんじ…

無線化計画

先週末くらいにネット通販で注文したBluetoothの製品が 本日届きました。 EVERGREEN社製のBluetoothオーディオレシーバー『EG-BT1390』と、 プラネックス社製のBluetoothアダプター『BT-MicroEDR1』です。 何に使うかというと、 PCで再生した音楽を、離れた…

ご近所さん

今日、家でのんびりしていたら、 ピンポーン、とインターホンが鳴りました。 はーい、とインターホンの画面を見てみると、 真っ暗。 あれ?画面に映っていないってことは、 鳴らされたのは、アパートの入り口のオートロックじゃなくて、 家の玄関前のインタ…

高麗人参のチカラ

昨日、風邪で会社をお休みしました。 一週間くらい前から、なんか調子が悪かったのだけど、 打ち合わせとそのための資料作成があったため、 休むことできなかった。 でも木曜に打ち合わせも無事終わったので、 もういいや、今日は休もう、 てことで、お休み…

うぎゃあっ!!

今日、ちょっと奮発して生たらこを買ってきました。 今夜のごはんは、たらこのスパゲティだ♪ と、るんるん気分で帰ってきて、スパゲティを茹でました。 そして、いよいよ茹で上がる段になり、 テーブルの準備をしなくちゃ、と6畳間に行ったら、 ぎゃぁぁぁ…

DVD-BOX発売決定!

まだか、まだか、と待ちわびていた篤姫のDVD-BOXの発売日が、 やっと決定しました!\(^O^)/NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/12/19メディア: DVD購入: 5人 クリック: 28回この商品…

3週間不完全マスター

来月の中旬に、とある試験があります。(情報系の学生さんや会社員の方におなじみのアレです) そろそろ勉強しなくちゃなぁ、と、やっとこ思い立ち、 半年前に買ってそのまま本棚にお蔵入りしていた 参考書を取り出しました。 その名も『3週間マスター』。 …

長野にて

昨日は快晴で気温もあったかく、 素晴らしいツーリング日和でした♪ んでも、家を出る時間が遅れたため、 ほとんどノンストップで長野まで来てしまいました(^^; 西日を反射する諏訪湖がきれいだなぁ、あぁ、でもここで止まったら間に合わない・・・ など…

行ってきます

これから、恒例の夏のバイク一人旅に行ってきます(^O^) といっても、今回は、途中途中、一人じゃないんですが。 1、2日目→長野(長野のみんなと遊ぶ) 3、4,5日目→佐渡 6日目→宇都宮(メカ女仲間のみい宅に宿泊) 7日目→帰宅 って感じです。 今…

GPS with W-ZERO3[es]

W-ZERO3[es]用のGPSアダプターを買っちゃいました☆ 何に使うかって? もうすぐ、毎年恒例のバイク一人旅に出かけるので、 旅のお供に、です。 電話のアンテナを元に、大体の位置を検知するソフトも あるのだけど、 あんまり位置が正確ではないし、 アンテナ…

帰還

東京へ無事帰還です。 今回も囲碁大会は入賞果たせず(- -; なんか会う度に、長野組との差が開いていくような・・・。 なんとかして、次回こそは、いきなり化けて、トロフィーをかっさらいたいものです。。。 昨夜は、軽井沢の寮が完全貸し切り状態。 管理人…

軽井沢到着

軽井沢に着きました。 これから、しなの鉄道に乗ります。 電車の切符買ったのなんて、何年ぶりだろう。 とりあえず、3÷3×8+2=10です。 軽井沢の駅ってこんなこぢんまりしてたっけ?? 最後に軽井沢の駅に降りたのは、たぶん、大学2年の夏だと思うん…

第3回囲碁大会at軽井沢

恒例の囲碁大会です。 今回は、いつもと場所を違って、夏らしく軽井沢です。 高校や大学の頃は、たまに来てたけど、 社会人になってから来るのは初めてかも。 大会開催場所の中軽井沢の寮に14時集合なので、 10時45分くらいに家を出れば良かったので、 いつ…

はっぴーばーすでー

8月27日に、会社の同期のあいちゃんに赤ちゃんが生まれましたっ(^O^) 同期の女の子で、初ママです。 で、土曜日に早速、会いに行きました。 TVのドラマとかで見る新生児室。初めて実物見た。 本当にガラス張りで、窓ガラス沿いに8人くらいの赤ちゃんが…

今日の感動

新居に来て、はじめてラーメンをゆでました。 いいね!ガス2口。 ラーメンゆでてる横で、スープ用のお湯が沸かせるっ(*^O^*) 今まで1口だったので、最初にスープ用のお湯を沸かして、 次にラーメンゆでて、 最後に少し冷めたスープ用のお湯をまた沸か…

第31話・第32話

めぐるーめーぐるーよ 時代ーはめぐるー わかーれと 出会いをくりかえーしー (中島みゆき「時代」より) って中島みゆきの『時代』が 最近の篤姫を見ていると、よく頭の中でリフレインする。 今夜は第33話放映なんだけど、 ちょっと録りためてしまっていた…

ファイアーエムブレム 進捗状況2

現在、第11章「ノルダの市場」。 ぼちぼち、1軍と2軍がはっきり分かれてきたころです。 てなわけで、現在の1軍メンバーを活躍順で紹介します。 バーツ(斧戦士) ふーふっふっふっふ♪( ̄▽+ ̄*) ぶっちぎりの1番活躍です! ほっとくと、一人でマップの…

東京湾大華火祭

昨日、なんか会社が家族デーだか何だかと称して、 本社が入っているお台場のビルの23Fから 東京湾大華火祭を見るイベントを企画してくれたので、 姉夫婦を誘って、見に行ってきました。 こういう家族イベントが企画されるのは、 入社以来、初めてのこと。…

PDCAの適用先

今日、歯医者に行くため、午後半休取りました。 (金曜日の午後半休って、なんかとっても良いね。週末が2.5日もある) で、歯医者の午後の診療時間になるまで、 時間つぶしにドトールでコーヒーを飲んでいたら、 隣りに大学生らしき3人組(男1人、女2人)が…

ファイアーエムブレム 進捗状況

ハードモードLv.2は、ちょっと難かったので、 (セーブする前から、リセット3回したよ。。。orz) ハードモードLv.1でプレイすることにしました。 エムブリャーの沽券に関わる気もしていささか不本意ですが(−_−; ・・・うん、これなら進める。 S…