楽しいツーリング旅のmyルール(〆め)

5/27(土) 7日目

無事、2つのチェックポイントをクリアし、
さて、どうしようか。

3つ目のチェックポイントは、
「奈良の知人の元に立ち寄る」

岐阜から奈良ならば、
一気に向かえば、1日で辿り着ける距離。

しかし、結構旅の疲れもたまってきたし、
週明けは、天気が崩れそうな気配。

うーん……。
少し、考えてから、
うん、今回は奈良は見送って帰路に就こう。
と決める。

「無理はしない」
「自分の気持ちに従う」
のが、今回の旅ルール。

というわけで、よし、帰るぞ。
と、東に向けてモンキーを走らせる。

しばらく走らせたところで、
山ルートで帰るか? 海ルートで帰るか?
往路と同じ問いが立ち現れる。

往路では、のんびり走りたい気分だったので海ルートを選択したけど、
ツーリングなら、やっぱり山ルートも一度は走りたいかなー、
今日は天気も良いし。

というわけで、復路は山ルートを選択。

ここ最近のツーリングでは、山間の道を走っていても、
いまいちテンションが上がらず、年かなーー、
なんて、思ったりもしていたのだけど……。




なんだ、超楽しいぞ!超気持ちいいぞ!!

絶好のツーリング日和

この日は夏日。
山の中だけど、気温は27度。
暖かいけれどカラリとした快晴の山の中を走るのは、
超気持ち良くて楽しい。

そうか。最近のツーリングのテンションが低かったのは、
寒かったのが原因か!
と気づく。

四国カルスト行った時とか、天気は良かったけど、
寒風がびゅーびゅー吹いていて、寒かったもんなーー。
「絶景だわー! でも寒いわーー!!」
って感じで、テンション上がらなかったんだな。

私がモンキーで山を走る時の適正気温は24~27℃らしいことを
この旅にて学ぶ。


そうして、楽しくあっという間に木曽路を駆け抜けて、
夕方には、長野の駒ケ根市のホテルに到着。

5/28(日) 8日目

昨日と比べて若干曇天だけれど、
今日一日は天気も持ちそうで、気温も高いので、
引き続き、山ルートを走る。

まぁ、急がずとも、今日中には家に着くだろう。
と、のんびり走っていたら、
甲斐大和から神奈川県に入るまでの道のりで、
すさまじい渋滞に遭う。

途中で夕飯を食べても、20時くらいには家に着くかなー、
と思っていたけど、この分だと、帰宅は深夜になるか…?

げんなりしつつも、
「まぁ急ぐ旅路じゃないし。いざとなれば、途中でまた一泊すればいいし」
と考え直し、それならいっそ…と、
”一切すり抜けせず、側道から入ってくる車には道を譲るルール”
で走ってみることにした。

こんなに譲りまくっていたら、
後ろの車に嫌な顔されるかなー、なんてちょっと思ったりもしたけど、
余裕というのは伝播し合うのか、
何となく周りの車も、車を譲るモードで走っている気がした。

道を譲ると、
ハザードランプでお礼もしてもらえるし、
道を譲られた車は、次に道を譲る側になるし、
大渋滞だけど、何となく穏やかな道のりだった。

まぁ、日常の何らかの時間縛りがある時には、こんなに心広く道を譲れないけど、
旅の時くらいは、こういう穏やかな心持ちで走るのも良いね。


結局、3時間かけて40㎞の道を走り抜けて、
疲れたので相模湖のファミレスで夕飯しながら、のんびり仕事して、
ふと雨雲レーダーを確認したら、
!! やばい!雨雲が15分の距離に迫っている!!

慌てて帰り支度をして、
雨雲から逃げるようにモンキーを走らせる。

途中、八王子あたりでちょっとだけ雨に追い付かれるも、
すぐに止んで、濡れそぼつことなく、
22時過ぎ、無事帰宅。

お疲れ様、モンキー

というわけで、

楽しいツーリング旅のmyルール まとめ

  • 食べ物を目的の1つに据えておくと、出発前に一定のテンションを保てる。
    • 食べ物は、天候に影響されずに達成できるし、おいしい食べ物というのは、一定のテンションを与えてくれる
    • 旅の出発前はどこか面倒くささを感じるのだけど、「おいしい食べ物を食べに行くぜ」という目標があると、エンジンかかりやすい。
  • 旅っぽいことにこだわらない。
    • 仕事したい時は、仕事する。
    • ご当地グルメにこだわらない。食べたいものを食べる。
  • 気温大事
    • 5月下旬は気温的にも、日の長さ的にも旅に最適。
    • 山を楽しく走る時の適正気温は24~27℃
  • 無理はしない
    • 予定をきっちり決めない。柔軟に予定変更できる計画が良し。
    • 自分の気持ちに沿って、気の向くままに進む。
    • 渋滞の時には、道を譲るルールで走ると、意外と穏やかな気持ちでいられる。

もしかしたら、人生の道行きにも当てはまるルールかもね。