2010-01-01から1年間の記事一覧

多忙なりし年末

年末です。 昨日で会社も終わり、今日からお休みです。 週末にできなかった窓の掃除を終え、 これにて今年の我が家の大掃除完了。 川崎のスタバでコーヒーを飲みながら、 ふぅ、と、ここまでの忙しかった年末の日々に想いを馳せる。 なんていうか、まぁ、本…

ちょっと早めの大掃除

今年の最終可燃ゴミ回収日が29日、 仕事納めが前日の28日。 いつもは仕事の終わった翌日に大掃除して、 大体その次の日くらいに 最後のゴミ出しをするんだけど、 今年はそうもいかないよーです。 今週末に頑張るか、 29日の朝に早起きして頑張るか・・…

お大事に

水曜日の朝、現在一緒に仕事をしている相手から、 私とリーダー宛てに一通のメールが。 今日は体調不良により、休みます。 なお、風邪の症状全般がでてますが、熱は38度と比較的低く、 熱を伴う高度な二日酔いの可能性もあったため、 午後から出社しようか…

Cocco「エメラルド」Tour 2010

昨夜、Coccoのライヴに行ってきました(*⌒O⌒*) 3年ぶりのツアー。 今回は、いつもの武道館ではなく、ライヴハウスZeppTokyoでした。 ZeppTokyo。名前はよくラジオで聞いていたけど、 どこにあるのかは知らなかった。 で、調べてみると、お台場のヴィーナスフ…

レ・ミゼラブル その4:時代背景

レ・ミゼラブルの時代背景を知りたくなって、 図書館に行って、ちょうど良さげな本を借りて読んでみました。フランスの革命運動1815‐71作者: ジョンプラムナッツ,John Plamenatz,高村忠成出版社/メーカー: 北樹出版発売日: 2004/10メディア: 単行本この商品…

PCの電源入らず

台風も過ぎ去った木曜日。 デスクトップPCの電源を入れようとしたところ、 ・・・しーーーん。 うんとも、すんとも言わず。 え!?また壊れた!? 1年前に、マザーボードが壊れて、 同じように電源入らなくなって、 マザーボードとCPUとメモリを一式買い換え…

Wiiワイヤレスセンサバー

Wii用のワイヤレスセンサバーを買いました。 http://linxpro.ocnk.net/product/20 Wiiを持っている人は知っているだろうけど、 Wiiは、最初の設置のときにTVにセンサバーを取り付けて、 これによってリモコンを画面に向けて動かすと、 画面上のポインタが動…

レ・ミゼラブル その3:ジェヴェール

前回、マリユスくん批判をつらつら書いてしまいましたが、 まぁ、要は、 私はマリユスがあまり好きではない、 というだけの話かもしれない( ̄ー ̄; じゃあ、逆に、誰が好きだったのか、というと、 ジャヴェール。 実際に身近にいたら、 ちょっと困るし、た…

レ・ミゼラブル その2:マリユスとコゼット

マリユスとコゼット。 この二人が、ただのバカップルと思うのは、 私だけでしょーか? 周りが完全に見えず、二人の世界で フォーリン・ラブ。 まぁね。二人とも若いし、初恋だしね。 互いだけで世界が一色に染まってしまうのも、 わからんでもない。 ・・・…

レ・ミゼラブル その1:ジャン・ヴァルジャン

レ・ミゼラブル (1) (新潮文庫) レ・ミゼラブル (2) (新潮文庫) レ・ミゼラブル (3) (新潮文庫) レ・ミゼラブル (4) (新潮文庫) レ・ミゼラブル (5) (新潮文庫) パリ旅行を機に読んでいた『レ・ミゼラブル』を読み終えました。 これ、学生時代に一度読んだの…

コンポ修理

3,4ヶ月くらい前から、コンポの調子が悪く、 CDを再生すると、カラカラカラッとおかしな音が。 そのため、CDを聴くときは、PCで聞いて凌いでいたのですが、 いい加減、何とかしよう。来月発売されるCoccoの新アルバムはコンポで聞きたい。 と、重い腰を上…

土鍋で玄米ご飯

やっとこ、うまく炊けたので、覚え書き。 玄米を軽くもみ洗いして、2時間くらい水につけておく。 土鍋に玄米と、玄米の1.3倍の水を入れて、強火にかける。 沸騰してきたら、中火にして10分。 その後、弱火で10分。 最後に5分、蒸らす。 ふたを開け…

借りぐらしのアリエッティ

映画『借りぐらしのアリエッティ』を観てきました。 良かったです。 ストーリーも映像も。 まさか舞台が日本だとは、思わなかったけど。 映画内では、人間視点と小人視点が頻繁に切り替わるのだけど、 その際の視点の表現方法が、すごく巧みだなぁ、と思った…

とりかえ風花伝・完結篇&柳原望さんアレコレ

とりかえ風花伝 完結篇 上 (花とゆめCOMICSスペシャル) とりかえ風花伝 完結篇 下 (花とゆめCOMICSスペシャル) 今日、本屋で見つけた瞬間、うわぁって感激しました。 このマンガは、元々、 2004年から雑誌LaLaDXで連載されていました。 が、人気取りが命の雑…

ハンドミキサー

夕食の時間がちょっと遅めになったときに、 野菜スープや野菜ジュースを作って食べられたら、 消化にいいかなぁ〜、 と思い、ハンドミキサーを購入しました。 Cuisinart ステイックブレンダー スマートステイックハンドブレンダー CSB77JBSW 目的がスープや…

新しい敷布団

ふとんを買い換えました。 敷布団。 今まで使っていたものは、 一人暮らしを始める時に、実家で使っていたものを持ってきたものなので、 何年くらい使っていたものなんだろう・・・?10年くらい? で、なんで買い換えたかというと。 ・・・カビがはえたんで…

想い出のテープレコーダー

何となく身軽になりたくて、 部屋の片付けをしている今日この頃。 本日、廃棄を決めた品↓ テープレコーダー。 カセットテープというものが、そもそも あまりに懐かしいのだけど。 このレコーダーには、格別の思い出があります。 たぶん、高校時代の友人は「…

パリよ、さらば

ただいま、飛行機に乗り込みました。 ついに、パリとお別れです。 いつも一人旅では、財布を店に忘れたり、鞄を落としたり、 何らかのアクシデントがあるのですが、 今回は特に何もなく、無事に過ぎたなぁ。 海外でもあることだし、良かった、良かった。 ・…

パリ10日目 - ヴァリブ

明日の朝、パリを発つので、 実質今日が、パリで過ごす最後の一日。 絶対に回りたいところは、なんとか回りきったので、 今日はのんびり、お土産などを買って回りました。 そして今日も昨日に引き続き快晴。 せっかく晴れてるんだから、地下にもぐらずに地上…

パリ9日目 - ヴェルサイユ宮殿

パリ9日目。 かぐわしきロココの都、ヴェルサイユ宮殿へ行ってきました。 9時にホテル最寄りの駅を出発。 Port de Clichy駅からRER(高速郊外鉄道)に乗り換えて、 10時半にヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅へ到着。 本日、快晴。 青空の下、ヴェルサイユ宮殿…

パリ6日目、7日目 - モンマルトルの丘、ルーヴル美術館

パリの寒さに半ば殺気を抱いておりましたが、 6日目くらいから、ようやく暖かくなってきました。 パリ6日目。 モンマルトルの丘へ。 泊まっているホテルが丘のふもとにあるので、 電車を使うこともなく、すぐに到着。 急な階段や坂道を登ると、そこは絵のバ…

パリ5日目

パリに来て、水木金と、ぶらぶらと歩いて、目についた場所に入って・・・ という形で散策を続けていたのですが、 金曜日の昼過ぎ、 おそらくこのままでは、観たい場所を見れずに終わる・・・ と気づく。 なにせ3日間かけて、回れた所はパリの8区と1区くら…

パリにて

ホテルでは結局、無線LANが使えず、 現在、ホテルそばのマックでフィレオフィッシュとポテトフライを食べながら、 これ書いてます(^^; とりあえず、無事、パリに到着。 パリは季節としては一応、日本と同じく春らしいのだけど、 寒いです。 朝なんて、吐…

出国審査終えて

出国審査もさらりと終えました。 出国審査口って、すんごい混んでるイメージがあったんだけど 閑散期なのか、とても空いていて、すぐに完了。 時間もあるので、マックでホットアップルパイ買って、 ネットブック開いて、インターネット。 500円で24時間使い…

出発

ただいま、成田空港です。 これから、フランスへ旅立ちます。 初ヨーロッパ、初海外一人旅です。 昨日、ぎりぎりまで洗濯してたので、 荷物に詰める洋服が朝方まで乾かなかったので、 今朝は4時半に起きて、荷造りの仕上げ。 6時前に家を出て、成田エクスプ…

家カレー

日が延びましたね。 19時過ぎなのに、まだ外は薄明るい。 さて、本日の夕飯はカレーライスです。 一人のときに家でカレーを作るのって初めて。 カレーって、一人前だけ作ることってないし、 お弁当のおかずにもしづらいので、 作ろうと思うことがなかった。 …

最近の半身浴の供

ワイヤレスモニタを購入してから3ヶ月。 日々、半身浴をしながら、 当初の目的通り、録りためまくったフィギュア関連の番組を見ていたわけですが、 (まぁ、たまに『祝女』に寄り道もしたけど) さすがにそろそろ飽きてきた。 シーズンも終わりを迎えたとい…

Happy Wedding

土曜日はメカ女&篤姫仲間のみいの結婚式でした☆ 大学の研究室時代、 夜は研究室の机の引き出しに突っ伏して爆睡し、 朝は納豆マヨトーストを研究室のトースターで焼いたりしていた彼女も ついにお嫁さんです。ぱちぱち。ヾ(=^▽^=)ノ しかし。。。 日本全国…

換気扇掃除

風呂場の換気扇を掃除しました。 この間、会社で花粉症の話になり、 普段はそんなでもないけど、風呂場に入ると症状が出る ということを話したら、 それは風呂場の換気扇を掃除した方がいいのでは? という話になったのです。 んがね。 この部屋に越してきて…

時をかける少女(ネタばれ有り)

映画「時をかける少女」を観てきました。 ・ ・ ・ 全然、時かけないじゃんorz 全く駆けない、と言ったら語弊あるけど、 ひたすらに一本道なストーリー・・・。 それでも、最後のクライマックスでは、 さすがに時をかけるのだろう、と思ってたんですけど…