2014-01-01から1年間の記事一覧

行く年

2014年大晦日。 予定では、のんびりコーヒーでも飲みながら、 のんびり一年を振り返っているはずだったのだけど、 なぜか現実は、 始発電車で帰宅して、一眠りしてから 部屋の掃除を済ませて、年賀状の素材集と一週間前に壊したリンス容器を買いに出て、 ダ…

マンション定時総会

本日の午前、マンションの定時総会がありました。 定時総会。 いったい、どんなもんだろう?? と思いながら、初参加。築16年のマンションで、新築時からの住人が多いらしく、 参加者の年齢層は高め。 序盤は、今年度の収支決算報告が管理会社の方から行わ…

家探し編7 内覧ツアー

ちょっと間が空いてしまったので、書いてみた↓ (これまでのあらすじ) 年末にふとマンションを買うことを思い立ち、 不動産屋に行って、数件内覧するもイマイチで、 さらに物件以上にかなりイマイチな不動産屋のIさん。 悩み考えた末、新たな不動産屋に駆…

鍵、落とした

鍵、落としました。 色々そそっかしい私だけれど、 一人暮らし始めて、11年、 鍵を落としたのは初めて。 昨日の朝、ゴミ出しついでに、傘と財布と鍵だけ持って、 近くのスーパーへ果物とジュースを買いに。 スーパーで買い物を終えて、帰り道を歩いている…

Special Thanks For 11years

2014年5月20日。 11年間、勤めてきた会社を退職しました。 今回のことについて、何から書こう、と考えた時、 やっぱり、6年前のことからだな、と思ったので、 長くはなるけれど、そこから書くことにします。 * * * 6年前のちょうど同じ季節。 …

家探し編6 変えられるもの、変えられないもの

(実時間では、ようやく引っ越し完了しました。 まだまだ、段ボールが散らかり放題ですが・・・。) 新しい不動産屋のAさんとの出会いで幕を落ろした怒濤の1月連休。 普段の日々がまた始まり、会社からの帰り道。 「どうして、世の中にはこんなにたくさん…

長距離タクシーに乗って

今日は、大学時代の研究室の先生の退職祝いのイベントでした。場所は、津田沼の大学キャンパス。 (数年前に先生が大学を移られたので、私が卒業した大学ではないのだけど) イベントの予定は、 最終講義 14:30〜16:00 懇親会 17:00〜19:00 という感じ。 そ…

家探し編5 新しい出会い

1月連休最終日の正午。 これだ!と思った物件が、まさかの不良物件で、 他に良さげな物件も見あたらず、 意気消沈してIさんの不動産屋をあとにした私は、 とりあえず、川崎駅前のコーヒーショップで昼食をとることにした。 昼食を食べながら、Nexus7でSuum…

家探し編4 譲れるもの、譲れないもの

そうしてやってきた3軒目、本命物件。 築22年のリノベーション物件。8階建ての5階。 最初、suumoで間取り図を見たときには、 部屋の形が斜めなことや、廊下が長いこととかが、 ちょっとイマイチかな〜 と思っていたのだけど、 他の不動産屋さんが掲載してい…

家探し編3 居住中の家を内覧する

見つけた物件の内覧日を、はやる気持ちを抑えながら年明けまで待つことになった私ですが、 元来、私は、ただ待つということが苦手です。 たとえば、エレベーターを待って上がった方が早くても、 その瞬間にエレベーターが来てなければ、6階くらいまでなら階…

家探し編2 予算と条件を考える

お目当ての物件を見つけて、テンション上げて不動産屋へ行くも、 意気消沈して帰宅してきたその晩、 再びSuumoで物件眺めながら、考える。 そもそも私はいくらくらいまでの物件を買えるんだ? 月々の支払いが今の家賃より2,3千円上がるくらいまでなら、 …

家探し編1 ある日、ふと思い立ち

時に、マンションを買っちゃいました。 「マンションを買おう」 そう思い立ったのは、年の瀬せまる12月下旬。 12月上旬に、知人が「引っ越すの〜」って言っているのを 「へぇ〜」って、完全に他人事として聞いていたのに、 なぜかその1ヶ月後にはマンション…

感動をありがとう

フィギュアの試合を泣きながら観たのは初めてだ。 寝不足で情緒不安定にでもなってるんだろうか、自分。 と最初思ったけど、 演技後に映ったアナウンサーも、観客席の人も、涙目で、 友人も Facebookで 「泣いた!」って言ってて、 Twitterでも「泣いた!」…

祝!金メダル!!

羽生くん。 おめでとう!いやぁ、本当にすごいわーーーーー。 眠い目をこすりつつ、生で見ていて良かった。 パーフェクトでなかったのは残念だけど、 でも、オリンピックの舞台で、あそこまでの演技をして、 そして金メダル獲得!本当にすごい!!(^O^) 彼の…

テーブルウェア・フェスティバル2014

そんなわけで、大雪の中、出掛けたテーブルウェア・フェスティバルで 出会って買ってきたものたち。 (帰り道、滑って転んで割ってしまわないかと、そりゃもうドキドキで……) 有田焼の茶碗。 シルバーの光沢で今風な感じです。 この薄ピンクの茶碗に真っ白い…

雪の一日

20年ぶりの積雪20cm以上だったそうで。 たしかに、最後にかまくら作ったのもそれくらい前だった気がする。 そんな大雪の中、どうしても出掛ける用事があったので、 せっかくなので、カメラを首から引っ提げて雪の街へ。 玄関前。 一応、屋根ついてるのだけど…