2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大(?)掃除

大晦日です。 いつもは、ごみの最終回収日の30日くらいには大掃除を終えて、 実家に戻っているのだけど、 今年は、友達と遊び呆けていたため掃除できず、 昨日実家に帰って、小学校の友達と飲み、 再び本日、家に戻ってきて大掃除です。 大掃除っていって…

メリークリスマス☆ムービー

クリスマス・イブです。 数週間前に、友人metteと、 クリスマス・アニメーション・ムービーを作ろ〜、 という話になりました。 で、metteがスケッチブックに描いた原画を写メしてもらって、 私がそれをアニメーションにする、 という方法で、 この2週間、ず…

イブイブパーティ

毎年、この時期には、同期のRちゃんと家パーティします。 いつもは夕飯とお菓子を作って食べるのだけど、 今年は、午前中にRちゃんが通っている料理教室に行って、 ケーキを作ってきました♪ クリスマスらしいブッシュ・ド・ノエル。 いつまでも泡立たない…

手紙

映画「手紙」を観てきました。 強盗殺人を犯してしまい無期懲役中の兄と、 その兄の存在ゆえに、苦しみつづける弟のお話です。 良かった、 のだけど、やっぱ難しい話だな〜。 それなりに幸せになったかと思いきや、 やっぱり、お兄さんの影は永久に付いてま…

クリスマス オン アイス

『クリスマス オン アイス』を観て来ました。 初めて、生でスケートの演技を見ました。 もう、ただただ、ひたすら、 すごい。 その一言。 荒川静香さん、やっぱり本当に綺麗だー。 この人の、しなやかで力強い演技が大好きです。 本田武史くんの元気なジャン…

竜馬がゆく読了

『竜馬がゆく』全八巻を読み終えました。 こう並べてみると、なんか感慨もひとしお(笑) この3ヵ月半、2週間に1冊くらいのペースでのんびり読み続けてました。 途中、高知に行って、桂浜や竜馬の生まれ育ったあたりを歩いてみたり。 坂本竜馬という人の…

コーヒー挽き

後輩のG君にコーヒー豆をいただきました。 なので、コーヒーミルを買ってきて、 豆を挽き挽きしてみました。 コーヒーはプレスで入れるので、ミルを粗めに調整。 ぐるぐる・・・。 挽いた豆を見てみると、 う゛っ、挽けてないっ(--; ほとんど豆の状態。豆が…

カレンダー

師走です。 師走といえば、来年のカレンダーです。 3年くらい前から、カレンダーはパソコンで自作してます。 最初の年はエクセルとパワポを使って作ってたのだけど、 次の年から、CGIを用意して作ってます。 といっても、パラメタとかを直打ちしなくては…

『プラダを着た悪魔』

本日は、お洒落啓発デーと(勝手に)銘打って、 髪を切って、その後、映画『プラダを着た悪魔』を観て来ました。 アン・ハサウェイ扮するアンディがファッション雑誌の編集部に 入社面接に行くと、そこの人々は一様に顔をしかめて言う。 「なんてダサイ格好…

謎が解けた

日曜日の24時から25時まで(つまりは月曜日の0時から1時まで)やっている J−WAVEの『GROWING REED』。 ナビゲーターの岡田准一くんの声を聴くたびに、いつも、 岡田くんの声が身近な誰かの声に似ているような気がして、 でも誰だかわ…

さぁ、光の時代へ

光の時代です。 はい、さっきNTTの工事の人が来てくれて、 ADSLから光通信へと変わりました。 違いは、よくわかんないや(^-^; 今までも、家で通信速度に不満を感じたことなかったし。 切り替えたのは、トータルコストがADSLよりも光通信の方が安…