2012-01-01から1年間の記事一覧

キーボード新調

自宅のデスクトップPC用に、キーボードを新調しました( ̄▽ ̄ デザイン重視なので、若干、キーが押しづらい。 矢印キーやDeleteボタン、ファンクションキーあたりが ちと、間違うのぅ。 まぁ、慣れかな。 会社のPCは、もうだいぶ前から無線キーボードにして…

情報リテラシーについて

情報リテラシーというものについて、 ちょっと考えることがあったので、書いてみる。 2ヶ月くらい前に、週刊誌で、 母校の中学校で起こったという事件が報じられた。 内容は、いじめというレベルを越えていて、むしろ刑事事件。 ニュース内容→http://portir…

昔好きだった人

中学の時、好きだった人です。 ・ ・ ・ さとるくん(⇒2011-12-11 - Sato’s Diary)の次の次の次の次くらいに、 好きになった人です。 「好きになるなら、彼くらいに命を懸けれるほどの人にしよう」 と本気で思っていた中学生の私。 だけど、高校…

疲労破壊

昨日の昼、洗濯を終えて、ふぅっと一休みしていたら、 がしゃんっ と音がしまして。 何だろう? と音のした方を見ると、 洗濯ハンガーが、なんかだらんと閉じた格好をしてる。 ん??? と思って、近寄って見てみると、 洗濯ハンガーがの中央部分がね、ばき…

ちょっと嬉しいおどろき

金・土は、いつものES(社員満足度)向上の研修旅行でした。 運営側として参加するのも4回目となったけど、 今回は、なんでか、いつも以上にすごく疲れた(−−; 2日間、何をやっても、ボタンを掛け違ってしまう感じがしてね。。。 理由はよくわからない…

人を繋ぎ止めるもの

金曜日は、同じ部署で定年退職されるHさんの送別会でした。 よくよく考えてみると、 定年退職される人の送別会に出席するのは初めて。 転職で辞める人の送別会は、数えられないくらい経験したけど。 (それも、どーよって話だけど) それで、なんか、ふと、…

OSアップグレード

今年のGW。 どこへも行かない私は、ネットブックのOSをWindows7にアップグレードすることにしました。 元々は、最近、ネットブックの充電池の持ちが悪くなったから、 新しい充電池に買い替えようかな〜と思って、 ネットサーフィンしてたのだけど、 いつの…

ロシアンチョコのお返し

去る先月のバレンタインデー。 ロシアンルーレットチョコレートを200個作り、 会社中に配り歩いた私ですが。 (詳細はコレ→2012-02-26 - Sato’s Diary) この間のホワイトデー、 たくさんの方々から、丁寧なお返しをいただきました。 こんなにたく…

「生きる支援トレイン」→無神経トレイン

今朝、通勤のために乗った京浜東北線。 車両中に自殺予防の広告が張られて、 モニターからはエンドレスで自殺予防に関するショートストーリーが流れてる。 ストーリーとしては、 まず気づいてあげましょう、声をかけてあげましょう、 というものではあるけど…

ロシアンチョコ目標達成

ちょっと前のことになりますが。 今年のバレンタインデー。 自分の中で、前々から立てていた目標を 無事、達成しました。 2月14日を私と共に過ごしたことのある方々は、 よくご存知のことと思いますが、 バレンタインデーには、 親しい人々に、ロシアンルー…