OSアップグレード

今年のGW。
どこへも行かない私は、ネットブックのOSをWindows7にアップグレードすることにしました。


元々は、最近、ネットブックの充電池の持ちが悪くなったから、
新しい充電池に買い替えようかな〜と思って、
ネットサーフィンしてたのだけど、
いつのまにか、SSDを取り替えて、Windows7にOSをアップグレードする計画に変わってた( ̄▽ ̄;


どうして、充電池から、そういう計画に変わったのかは、
自分でもよく覚えてないのだけど。
ただね、最近、ちょっと危機感を覚えてまして。


職場の端末も、自宅のデスクトップもネットブックも、
いまだに、OSはXP、Officeは2003。
(ていうか、自宅のデスクトップのOS、結構最近まで、2000だったし。)


だって、Vistaも7も、Office2007も、
色々、めんどくさそうじゃん・・・。
って、言って、職場の端末なんて、わざわざダウングレードしてXP使ってたりしてた。
んが、
気がつくと、周りはみんな、Windows7やOffice2010を使ってる(汗)


そして。
会社の共有端末に入ってるOffice2010の使い方がよくわからず、
「えー、ちょっと書式、どうやって変えるの??」
なんて、周りに尋ねた瞬間に、はたり、とした。


うちの会社は、一応、システム開発の会社なんですが、
上司や年配社員の中には、いるんです。
ソフトのインストールできなかったり、エクセル使えなかったりする人が。
そして、若者を手招きして呼んで、代わりにやってもらう、と。


「曲がりなりにもSEなんだから、エクセルくらい自分で使おうよねー」
「本当だよねー」
って、私たちは陰で言っちゃったりしてるんですが。


そう、Officeの使い方がわからず、人に尋ねた瞬間、気づいたんです。


やばい。私、あのおじちゃん達と同じだ・・・Σ( ̄□ ̄||


あの上司たちもパソコンが使えないわけじゃない。
昔のOSやソフトなら、ちゃんと使えるんだ。
ただ、Windowsが出てきて、
「なんか、今までと違って、めんどくさそうだな〜」
って、敬遠しているうちに、今に至ってしまったんです。


そう気づいた瞬間、


「Satoさんってさ〜、WindowsやOfficeの使い方、聞いてくるよねー」
「本当、SEなのにねー」


そんな風に、若者たちに陰で言われる図が、ありありと瞼裏に浮かびまして。


これは、やばい、と。


平成生まれが入社してきて、
いよいよ、
「まぁSatoさん、昭和の女だからさー」
なんて言われる日も近づいてきたと、覚悟はしている。
でも、どうせ言われるなら、「さすが昭和の女」と言われたい。


てわけで、このGW、がんばってOSアップグレードしますp(−_−;