2016-01-01から1年間の記事一覧

君の名は。

半月ほど前になるけど、映画「君の名は。」を観ました。 観たときは、巷でそんなにもフィーバーしていることは知らなかったのだけど。 最初、この映画の宣伝PVを本屋で見かけたとき、 男女が夢の中で入れ替わるというSFっぽい設定が気になりはしたのだけど、…

仁義なきキリスト教史

仁義なきキリスト教史作者: 架神恭介出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2014/03/14メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る「おやっさん、おやっさん、なんでワシを見捨てたんじゃ!」 キリスト教二千年の歴史が、いま果てなきやくざ抗争史とし…

かくかくしかじか

東村アキコ先生の「かくかくしかじか」を読みました。かくかくしかじか コミック 全5巻完結セット (愛蔵版コミックス)作者: 東村アキコ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/03/25メディア: コミックこの商品を含むブログを見る ひさしぶりにマンガで泣いた…

冷蔵庫買い換え

冷蔵庫を買い換えました。 これまで使っていたのは、 扉2つで自分の肩くらいまでの背丈で上に電子レンジを置ける いわゆる「THE はじめての一人暮らし」の冷蔵庫。 12年前、一人暮らしを始める時に実家の近くの家電量販店で 洗濯機、掃除機、電子レンジとセ…

工事の一日

浴室とレンジフードを交換するため、 本日と明日、工事のために自宅待機。 工事の日取りの決まった1ヶ月前くらいから、 当日のことを考えてうきうきし通し。 浴室やレンジフードが新しくなることに対する楽しみはもちろんなのだけど、 「2日間、家で何しよ…

ScanSnapレンタル

DMMのポイントが貯まっていたのもあって、 スキャナScanSnapをレンタルしてみました。 持っているプリンタ複合機にもスキャナ機能はついているのだけど、 1枚1枚、カバーを開けて、紙を台に載せて、カバーを閉めて、スキャンして・・・ という作業をしないと…

契約編1 実印

ローン契約にあたって用意する必要のあるものの中に、 『実印』 がありました。 「ローン本申し込みまでに実印の用意、お願いします」 物件購入申込書を記入した夜にAさんに言われて、 実印!? なんと、そんなものまで必要になるのか。。。( ̄□ ̄; 若干、…

御馳走帖

そんなわけで、最近ひさしぶりに本を色々読み出していて、 そのうちの一冊、「御馳走帖」。御馳走帖 (中公文庫)作者: 内田百けん出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1996/09/18メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 30回この商品を含むブログ (54件) を見る …

読みたい本リストのさばき方

読んだ本やこれから読みたい本の管理に、これまでDroidBooksを使っていたのだけれど、 たとえば「購入予定の本で、ジャンルは小説」みたいな検索ができなかったので、 ちょっと管理アプリを変更して、memento databaseでの管理に変更。 DroidBooks (書籍管理…

独立騒動で想うこと

昨夜のSMAPメンバーの生放送は、高視聴率だったようで。 かくいう私も、普段はTVをほとんど見ることのない生活をしているくせに、 昨夜は帰宅後、急いでシャワーを浴びて、放送時間には TVの前でスタンバっていたのだから、 彼らは本当に国民的アイドル…