2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

想い出のテープレコーダー

何となく身軽になりたくて、 部屋の片付けをしている今日この頃。 本日、廃棄を決めた品↓ テープレコーダー。 カセットテープというものが、そもそも あまりに懐かしいのだけど。 このレコーダーには、格別の思い出があります。 たぶん、高校時代の友人は「…

パリよ、さらば

ただいま、飛行機に乗り込みました。 ついに、パリとお別れです。 いつも一人旅では、財布を店に忘れたり、鞄を落としたり、 何らかのアクシデントがあるのですが、 今回は特に何もなく、無事に過ぎたなぁ。 海外でもあることだし、良かった、良かった。 ・…

パリ10日目 - ヴァリブ

明日の朝、パリを発つので、 実質今日が、パリで過ごす最後の一日。 絶対に回りたいところは、なんとか回りきったので、 今日はのんびり、お土産などを買って回りました。 そして今日も昨日に引き続き快晴。 せっかく晴れてるんだから、地下にもぐらずに地上…

パリ9日目 - ヴェルサイユ宮殿

パリ9日目。 かぐわしきロココの都、ヴェルサイユ宮殿へ行ってきました。 9時にホテル最寄りの駅を出発。 Port de Clichy駅からRER(高速郊外鉄道)に乗り換えて、 10時半にヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅へ到着。 本日、快晴。 青空の下、ヴェルサイユ宮殿…

パリ6日目、7日目 - モンマルトルの丘、ルーヴル美術館

パリの寒さに半ば殺気を抱いておりましたが、 6日目くらいから、ようやく暖かくなってきました。 パリ6日目。 モンマルトルの丘へ。 泊まっているホテルが丘のふもとにあるので、 電車を使うこともなく、すぐに到着。 急な階段や坂道を登ると、そこは絵のバ…

パリ5日目

パリに来て、水木金と、ぶらぶらと歩いて、目についた場所に入って・・・ という形で散策を続けていたのですが、 金曜日の昼過ぎ、 おそらくこのままでは、観たい場所を見れずに終わる・・・ と気づく。 なにせ3日間かけて、回れた所はパリの8区と1区くら…

パリにて

ホテルでは結局、無線LANが使えず、 現在、ホテルそばのマックでフィレオフィッシュとポテトフライを食べながら、 これ書いてます(^^; とりあえず、無事、パリに到着。 パリは季節としては一応、日本と同じく春らしいのだけど、 寒いです。 朝なんて、吐…

出国審査終えて

出国審査もさらりと終えました。 出国審査口って、すんごい混んでるイメージがあったんだけど 閑散期なのか、とても空いていて、すぐに完了。 時間もあるので、マックでホットアップルパイ買って、 ネットブック開いて、インターネット。 500円で24時間使い…

出発

ただいま、成田空港です。 これから、フランスへ旅立ちます。 初ヨーロッパ、初海外一人旅です。 昨日、ぎりぎりまで洗濯してたので、 荷物に詰める洋服が朝方まで乾かなかったので、 今朝は4時半に起きて、荷造りの仕上げ。 6時前に家を出て、成田エクスプ…

家カレー

日が延びましたね。 19時過ぎなのに、まだ外は薄明るい。 さて、本日の夕飯はカレーライスです。 一人のときに家でカレーを作るのって初めて。 カレーって、一人前だけ作ることってないし、 お弁当のおかずにもしづらいので、 作ろうと思うことがなかった。 …