2017-01-01から1年間の記事一覧

行く年2017

今年は例年より早めの仕事納め。 いつもは仕事納めの翌日か翌々日には最終ゴミ出し日なので、 仕事納めの翌日には、朝から大慌てで大掃除してたりするのだけれど、 今年は、 水曜→仕事納め 土曜→最終ゴミ出し日 という日程なので、とてものんびりと過ごせて…

リニューアル後のオーシャン東九フェリーがマジで良い

今年もモンキー旅の季節になりました。 今年の行き先は九州! というわけで、ただいま九州は新門司へと向かう船の中でこれを書いてます。 東京から九州へ向かう船といえば、オーシャン東九フェリー。 このフェリーは初めて乗った長距離フェリーであることや…

契約編2・不動産屋さんのこと

(ひさしぶりに会った友人から、マンション購入奮闘記が未完なことを指摘され、 「バレてたか・・・」と思い、ひさしぶりにつづきを書いてみる。 以下は、2014年1月下旬~2月上旬のお話です。) 年末にふと思いついたのをきっかけに、 マンションを探し求め…

ゴマ栽培記(後編)

5月に排水溝から芽を出した謎の植物の正体がゴマとわかり、私はゴマの栽培方法についてネットで調べた。 「一年草。暑さに強く、多少、水が足りなくても大丈夫。開花時期は7月から8月」大体、そんなことが書かれていた。なるほど、暑い国の植物なのか。我が…

ゴマ栽培記(前編)

それは去年のGWを過ぎた5月の終わり頃。 流しで朝ご飯の茶碗を片づけている時だったかに、 排水溝のふたところから、ピンっとカイワレ大根のようなものが 顔を出しているのに気づいた。 そのときは、流した野菜の残りかすだろうと思って、 特に気にもとめ…

頭のできもの除去

いつごろからか、気づいたら頭にできていた出来物。 普段は特に痛みもなく、調べたところ特に害もなさそうだったのだけれど、 長時間ヘルメットをかぶっていると、ちりちり痛くなってくるのと、 なんか最近、大きくなってきて、 髪の分け目によっては、ちら…

30秒の話のつづき

デジ物が大好きだけど、整理整頓が苦手な父親と、 整理整頓が大好きだけど、デジ物が苦手な母親の血が うまくブレンドされた結果かどうかは知らないけど、 “デジ物をいかに活用して、物や情報をどう整理するか” ていうのを考えることが、とにかく大好きです…