2015-01-01から1年間の記事一覧

手帳とカレンダー

そろそろ来年の手帳やカレンダーをどうするかなぁ、という時期になりました。 数年前まで、1日1ページの手帳を使ってました。 ずぼらな私が、毎日毎日、何かを記録するわけなどないのだけど、 ふと思いついたこととか、今日やることとかのメモを書き付ける…

まな板新調

川崎アトレの催事コーナーにて、まな板を購入。 これまで使っていたのは、 10年前に一人暮らしを始めたときに、母が持たせてくれたコンパクトなまな板。 まな板の端に自立できる仕掛けがあるので、場所を取らずに乾かせて、 小さな台所では、なかなかに重…

その結果

おはようございます。 本日10月3日金曜日。 私は、鹿児島と沖縄を結ぶ「フェリーあけぼの」の船上で、 朝を迎えております。そう、つまり、 間に合いました!!!ヽ(≧∀≦)ノ 10月2日 早朝5時40分。 オーシャン東九フェリーが福岡県新門司港に到着し、…

今年のモンキー旅の行方

フェリーが出航しました。 乗船手続き締め切り時刻ぎりぎりにフェリー乗り場に到着して、 ばたばたと乗船するいつもと違い、 今回は締め切り時間の30分前に到着し、実に余裕を持っての乗船となりました。 そう。ここまでは、おっけー。 ここまでは。。。 * …

年相応のアクセサリー

最近、客先への出張が多くて、スーツを着る機会が増えました。 んが、 スーツに合うネックレスがない、という問題が。 アクセサリーは、そこそこ持っているのだけど、 ほとんどスーツを着ることのない社会人生活を送ってきたので、 スーツに合わせられるもの…

コードレス掃除機

新しい家に引越して1年4ヶ月。 それまでの家では、掃除機をかけるときに、電源コードを部屋の真ん中のコンセントに差し込めば、 コンセントを差し替える必要なく、家中を掃除できていたのだけど、 2LDK、56平米の新居は、3箇所のコンセントを使わな…

after 1year

早いもので、新しい会社に入ってから、 一年が過ぎました。 6月17日、 前の会社で上司だったことのあるYさんの退職パーティがあると聞き、 のこのこと顔を出しに行く。 その1週間前に、前の会社の後輩とたまたま食事をしていたところで その会のことを聞い…

家探し編8 運命の物件

1/19(日) 19:00 「では、こちらが物件購入申込書になります」 車に戻ると、Aさんが車内の明かりをつけて、鞄の中から書類とボールペンを取り出した。 「・・・『申込金額』ってなんですか?」 渡された申込書の冒頭に、『申込金額』と書かれた大きく金額を…

地球儀

高校生の頃から、ずっと欲しかったものがありました。 それは、地球儀。 ジュール・ベルヌの『海底2万海里』(もちろん、ハードカバー)を、 地球儀を回しながらいつか読むのが夢でした。 けれど、地球儀を置けるスペースがなかなかに確保できず、 店で地球…

プランBのバレンタイン

今年もやってきました、バレンタインデー。 私が一年で一番輝く日。 今の会社で初めてのバレンタインデー。 会社のみんなの私に対する認識を、 「鍵の子」から「チョコの子」にアップデートすべく、 200個分の材料を用意して、この日に向けて備えておりま…

来る年

というわけで、今年も書初めしてみた。 調える。 2014年。 明日のエネルギーを今日つくれる、自分にしっくりくる仕事を求めて転職して、 それは幸運なほどに、あっさりと叶えられたのだけど、 それでも、やみくもに突っ走ると、やっぱりエネルギー切れを起こ…