2011-01-01から1年間の記事一覧

大掃除完了

大掃除、完了しました。 部屋が白いっ。今年の中で一番、白いっ。 昨夜、21時に掃除開始。 日中は用事で外に出ていたので、そういう変な時間に開始。 夜も更けたところで一旦、中断して、 また朝から開始。 本日がゴミの最終開始日。 ゴミの回収車が来るま…

タブレット購入

タブレットを買いました。 今、流行りのタブレットPCじゃなくて、お絵かき用途のタブレットね。 元々、13年くらい前に買ったタブレットがあったのだけど、 2年前にマザーボードを買い換えたらRS232C端子が付いてなくて 使用不可に。。。orz 最近は年…

さとるくんのこと

12月11日です。 毎年、カレンダーや手帳を見て、12月11日だと気づくと、 「あ、さとるくんの誕生日だ」 と、いつも思う。 さとるくん。 12月11日生まれのいて座。 血液型、BかO。(BかOのどっちか、と言われた) 好きな色は黄色。 それはい…

八日目の蝉

八日目の蝉 (中公文庫)作者: 角田光代出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2011/01/22メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 166回この商品を含むブログ (199件) を見る『八日目の蝉』(角田光代)を読み終えました。 不倫相手の生後6ヶ月の子供を誘拐し逃亡…

年相応

髪を切りました。 やっとこ半年ぶりに切れて、さっぱり♪ ところで、美容師のKさんとの会話。 Kさんとは、かれこれ6年くらいのお付き合い。 さっぱり髪を切り終わった頃に、 「そういえば、Satoさん、何歳になったんですか?」 ふと、尋ねられる。 え…

出会いのかけら

金・土は会社の研修旅行で越後湯沢に行ってきました。 この研修旅行は、 経営層全員+幹部社員10名くらい+一般社員30名くらい で、伊豆とか修善寺とか熱海とかで1泊2日間、 会社のことについてみんなで話し合う、というもの。 ES(社員満足度)向上…

彼、彼女らの名前

整体院という所には、大抵、ガイコツ人形がいる。 昔、通っていた整体にも、それはあって、 毎年、クリスマスになると、サンタクロースの服を着せられていた。 そして、そのうち、なんでもない時にも、 エプロンをしたり、口に花を加えたりするようになって…

肉じゃが問題

週末に肉じゃがを作って、ふと思う。 其の壱。 『どうしたら煮崩れせず、味もよくしみた状態にできるのだろう?』 煮崩れする前に火を止めると、イマイチ、味のしみきっていないものになるし、 かといって、味をしみわたらせるほどに、ぐっつりことこと煮込…

幽霊人命救助隊

幽霊人命救助隊 (文春文庫)作者: 高野和明出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/04メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 112回この商品を含むブログ (69件) を見る「自殺」という難しいテーマに真っ向から挑んだお話。 主人公は自殺した幽霊たち。 老ヤクザ…

アナログ放送終了に際して思ふこと

明日でアナログ放送も終了ですね。 この1,2週間、 会社からの帰り道に、近所でアンテナをいじっている家も ちらほら見かけ、なんかいよいよ忙しない感じだなぁ、 なんて思ったり。 ちなみに、そんなことを思ってる我が家のTVは、 アナログTV。 買い換…

高杉さん家のおべんとう

最近、川崎ラ・ゾーナの丸善で、 『高杉さん家のおべんとう』がよく平積みになっている。 グッジョブ、丸善p(− − 高杉さん家のおべんとう 1 高杉さん家のおべんとう 2 高杉さん家のおべんとう 3 これは現在、「コミックフラッパー」という雑誌で連載中の漫…

帰宅

昨日の朝、無事、お台場から脱出して帰宅しました。 会社で椅子を2つ繋げて、 コートをかけて浅く眠っていたところ、 「りんかい線が新木場方面、動き出したぞー」 「7時からJRも運転開始らしいよ」 「高速道路は開通してるっ」 なんて、声があがる。 新木…

孤島に取り残され

ちょー怖かったですね、地震。 コピー機や自販機が動くの初めて見た。 ていうか、今も余震が怖いですね。。。 ただいま、会社です。 一回、避難命令が出て、みんなで非常階段使ってビルの外に出たけれど、 そこで解散指示。 が、会社はお台場。 海を渡らなけ…

自分について気づいたこと

それは木々の色付いていた11月の頃のこと。 会社のとある泊まりがけ研修にて、 夜、夕飯の卓が一緒だったU常務に言われました。 「君は攻撃的で怖い・・・」 U常務とは、夏くらいから、 会社のES関連の仕事で絡み始めたんですが。 「この子はな、打ち合…