2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年最後の驚愕

大晦日ですね。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 私は、年賀状を印刷してます。 ちなみに、今年初めての年賀状印刷です。 ・・・・・(大汗) さっき、郵便局に行って、年賀状を買ってきました。 もちろん、今年初めて買った年賀状です。 大晦日に年賀…

全日本フィギュアスケート選手権

全日本フィギュア、終わりましたね。 女子はもう、レベルが高すぎ。 オリンピックに出てほしい選手が枠に入りきらない(T_T) それでもこの混戦を勝ち抜いた三選手、 バンクーバーで頑張ってください。 ちなみに、私的今回の一番のヒットは、 オリンピッ…

ペア碁大会

この頃たまにお邪魔している綱島囲碁クラブで クリスマスイベントとしてペア碁大会があって、出場してきました。 ペア碁初体験。 ちょー、どきどき。 組んだ人は、アマ二段のベテランのおじさま。 「ちょー下手っぴですけど、よろしくお願いします」 と、ア…

今年最後の

「私、これでカレー納めです」 火曜日のお昼、食堂でカレーを前にして後輩のOちゃんが言いました。 なんのこっちゃ、と思ったら、 Oちゃんは基本的にお弁当持参なので、食堂のメニューを食べるのは 今日を入れて今年はあと二回くらいで、そして次はカレー…

期せずしての夕食&囲碁大会のこと

今日の昼間に長野フレンズのかんちゃんとメールを交わしていたところ、 なんと、かんちゃん、昨日から研修で東京に来てるとのこと(!) ただ研修は今日までで、今夜、長野に帰るそうな。 じゃあ、せめて夕飯を一緒に食べよう、 ということになり、 ほとんど…

自転車タイヤ交換

自転車のタイヤを交換しました。 最近、体調を崩しやすくなり、 これはいかんっ体力をつけねばっ と思い立ち、 昨日、今日と、たまたま教育で行き先が品川だったので、 鶴見から品川まで自転車通勤したのです。片道15kmくらい? 一昨日にも、道順や駐輪場の…

ヒカルの碁3&囲碁ワークショップ

漫画の余韻も冷めやらぬので、 ゲームキューブ用ソフト「ヒカルの碁・3」を買って遊んでます。 ヒカルの碁3(ゲームキューブ用ソフト)ゲームキューブのソフトはWiiと互換性があるから、 それなりに中古市場に出回ってるかと思いきや、 秋葉原の中古ソフト…

生姜のはちみつ漬け

寒くなってきたので、今度は生姜のはちみつ漬けを作ってみました。 材料はこれだけ↓ しょうが 1片(約100g) はちみつ 200ml しょうがを薄くスライスして、 水にしばらく漬けてあくぬきして、 あとは、はちみつにひたして終わり。 これから1週間漬け込んでみ…

ヒカルの碁・完全版 12巻、13巻

| 「ヒカルの碁・完全版」の12巻、13巻を読み終えました。 現在発売されているのは、ここまでです。 昼間、コーヒーショップで12巻を読んでいて、 『千年の答(第116局)』のラストで危うく涙ぐみそうになった。 10年近く前にジャンプで立ち読みしただけだけ…

ブラインド

1ヶ月程前に大塚家具に行ってオーダーしたブラインドが、今日、取り付けられました。 台所横の窓には、とりあえずの暫定で買った\630のレースのカーテンが、そのまま付けっぱなしになっていたんですが、 先月、大塚家具に行く機会ができたので、やっとこ正式…

お昼

モスバーガーで小説を読んでいたものの1時間くらいで飽きて、 ラゾーナに行く。 ラゾーナの中も、電車に乗れず、時間を持て余している人達で大賑わい。 本日の川崎は台風景気ですかね? 丸善に行って、「ヒカルの碁」を買う。 で、そばの椅子に座って読み耽…

神奈川脱けれず

雨が止むのを待ってから家を出て、 川崎までやってきたわけですが、 京急線→京急川崎より上り方面ストップ JR→全線ストップ マジっすか。神奈川脱出不可能(笑) 空はいよいよ晴れ渡り、 風だけが凄まじい奇妙な陽気の中、 その辺の広場にあてどなくたむろう…

ヒカルの碁 完全版

最近、「ヒカルの碁」の完全版をチビチビと買い集めてます。 ヒカルの碁 1 完全版 ヒカルの碁 2 完全版 ヒカルの碁 3 完全版 ヒカルの碁 4 完全版 ヒカルの碁 5 完全版 完全版は、表紙が美麗ですね。。。(*^−^*) 昔、ジャンプで連載していた時に途中ま…

囲碁ワークショップ

日本棋院で2,30代への囲碁普及を目的とした囲碁ワークショップが 開催されると知って、行ってまいりました。 日本棋院なんて場違いなところに足を踏み入れてもいいものか・・・、 もしも場違いな感じがしたら入口で逃げ帰ろう・・・p(−−; と結構心臓バク…

かんちゃん&いけださんWedding☆

さてはて。 火曜日は、かんちゃんといけださんの結婚式でした(*^O^*) 場所は飯綱町の素敵な高原のチャペル&レストラン。 かんちゃんの花嫁姿、とっても可愛かったです いけださんからかんちゃんへの 「結婚してくれて ありがとう」 の言葉が、なんか…

連休中日の新幹線

ひさしぶりに長野です♪ 8時40分発の新幹線に乗るつもりで、15分前に東京駅に到着。 新幹線の発車3分前に東京駅到着、とかをよくかましている私としては すばらしいまでに余裕を持った行動。 が、あさまのホームに上がって、愕然。 な、なんだ、この人混みは……

サマーウォーズ

昨日、映画「サマーウォーズ」を観て来ました。 感想↓ OZのサーバーの電源、落とそーよ。。。(^^; う〜ん、、、映画で表現したかったことは、たぶん、 『電脳空間が幅を効かせてる現代(近未来?)社会、 そこを乗っ取られると大変なことが起きるよ、 …

サマーウォーズ 釈然としないワケ

少しネットの中を波乗りして、 サマーウォーズについての世の人々の感想を見てみたんですが、 意外に好評なんですね、これ。 賛否半々くらいじゃないかと思ってたんだけど、8:2くらい? で、よかった、という人々の感想も色々読んでみたのだけど、 でもや…

はるかな尾瀬

さてはて、尾瀬です。 無事、尾瀬行って、帰ってきました。 尾瀬は2回目。 高校の時に学校で参加希望者のみ集めて行く企画があって、 それで行ったのが初めて。 そう、確かあれは、1997年11月1日の土曜日だった。 ……って、なんで私、そんなに明確に日付覚え…

ライトアップ・モス

昨夜の夕食は、バカンスらしく、最上階のイタリアンでコースディナー。 前日のしゃぶしゃぶは、 「浴衣・スリッパでのレストランのご利用はご遠慮ください」 と案内書きに書いてあるにもかかわらず、 浴衣でビールのおじちゃん満載だったのに対し、 こちらは…

ばかんす

木金と夏休みを取って、水上高原へバカンスへ来ています。 毎年、初秋には、長期休暇を取ってモンキー一人旅するのが恒例なんですが、 今年は、長期休暇は取れなさそうなので(T_T) 仕方ないので2泊3日の一人バカンスです。 バカンスなので、愛車のモン…

ドラクエ9経過

Willcom03のセットアップ等により、一時休止していたドラクエ9を再開。 マキナお嬢さんのお人形がさらわれたところからでしたが、 無事、中ボスを倒し、人形は人形に戻り、 船をいただきました。 でも、お人形の話、ちょぴっと悲しいね。。。 ていうか、屋…

ブルーベリー漬け・2回目結果

この間、再チャレンジしてみたブルーベリーの酢漬け。 1週間前にブルーベリーを引き上げてみたところ、 前回よりも濃いルビー色。 お味の方は・・・ 程よく酸っぱく、程よく甘く、 氷を入れて、ロックで飲める。 良い感じです(^^)v ふむふむ、ブルーベ…

オランダ絵画展

ホテルオークラで30日まで開催されている『栄光のオランダ絵画展』に行ってきました。 虎ノ門の駅にポスターが貼ってあって、毎朝気になっていたのです。 ホテルオークラの真向かいが職場なので(^-^; (なんだってうららかな休日に、いつもと同じ道を歩いて…

月曜日の朝、味噌汁を作るのに使った鍋を洗っていたら、 ぴらぴらっと黒い物が。 ん?ワカメか? と一瞬思ったけれど、テフロンでした(^-^; ペリペリっとテフロンの膜が剥がれたのでした。 結構前から、ちょぴっとは剥げていたのだけど、 まぁいいや、とだま…

サウンドトラック

吉俣良さんのサントラBest盤、 気になって、買っちゃいました。Best Soundtracks~篤姫BEST and more~吉俣良 ポニーキャニオン 2009-08-05by G-Tools篤姫のサウンドトラックとどっちにしようかな、と迷ったのだけど このBest盤にも結構、篤姫の音楽が収録され…

絵文字メール

03になり、絵文字メールを受信できるようになりました。 esのときには、絵文字部分は〓(ゲタ)で表示されていたので、 友人諸氏からのメールに〓が出現すると、 前後の文章から 「おそらくピースマークかニッコリマークか、その類だろう」 とか推測してたわ…

ブルーベリー酢漬け(第2弾)

またまたブルーベリーの酢漬けをやってみました。 前回はちょっと酸っぱい出来上がりだったので、 今回は前回よりもブルーベリーと氷砂糖の比率を増やしてみました。 前回:ブルーベリー30g、氷砂糖30g、お酢200ml ↓ 今回:ブルーベリー60g、氷砂糖60g、お酢…

使い心地

03の設定も、ぼちぼち進み、 なんとなく使い方も掴めてきたので、使用感を。。。 重さ・大きさ やっぱ、軽いね〜。 こうして03を持ってみると、esってやっぱり、ごつくて重かったんだなぁ、と思う。 友人に 「なに、その携帯!?デカッ」 と言われるたび、 …

フリーズ

昨夜、愛機W-ZERO3[es]がフリーズしました・・・。 何度リセットしても、「WILLCOM」の画面の後が真っ白(T_T) いや、原因はわかってるんですけどね。 ちょぉっと「Pocketの手」(「窓の手」みたいなもの)を使って、 ちょぉっとシステム変更してたら、 …