ドラクエ9経過

Willcom03のセットアップ等により、一時休止していたドラクエ9を再開。


マキナお嬢さんのお人形がさらわれたところからでしたが、
無事、中ボスを倒し、人形は人形に戻り、
船をいただきました。
でも、お人形の話、ちょぴっと悲しいね。。。
ていうか、屋敷に戻った使用人たちのお給料は、誰が払うんだろう?
ていうツッコミは、やっぱり禁句ですか。はい、そうですね、失礼しました。


そんなわけで、大海原へ向けて、出航ーー!
なわけですが、ここで、ひとつ、気になっていることがあるんです。


サンマロウだったかの武器屋だか防具屋だかで、
なんか、おそらく転職によってなれるだろう職業用の武器だったか防具だったかを
見かけたんですよ。
それがどうしたって?
いや、そのね、実は私、まだ転職できないんですよ。


えぇ、もちろん、ダーマの神殿には寄りましたよ。
でも、なんか、大神官さまご不在とのことで、
お、これは何かあるな、と思って、
くまなく人に話を聞いてみたけど、たいした情報をもらえず。
南東のあやしげな塔にも行ってみたけど、中に入ることできず。


なので、きっと、このダーマ関連のイベントは、今はまだ関係ないのだろう、と判断しまして、
旅を続けたわけです。
時折、ダーマの神殿も覗いてみたけれど、
いつ行ってもやっぱり変わらず、大神官さまは戻って来ていらっしゃらない。


そんなわけで、
ツォの浜に行って、
船に乗って、
カラコタ橋を渡って、
石の街に行って、
サンマロウに行って。
ついには大海原へと繰り出してしまったわけです。


が。
さすがに、これは何か変だろう。
ドラクエ世界において、基本、船より転職が先だろう。


そんなわけで、
再び、相変わらず大神官さま不在のダーマの神殿へと戻ったわけです。



あぁ、なるほど。この神殿の奥にいる大臣っぽい神官に再度話しかければ良かったのねorz
話したいことがあるなら、もったいぶらずに、まとめて一回で話してくれ〜っヾ(>y<;)ノ


そんなわけで、南東の塔への入り方を教えてもらい、大神官さまを探しに塔を登る。
当然のことながら、レベル的に超余裕で最上階まで上がり、
大神官さま改め魔神ジャダーマを、そのネーミングセンスに爆笑しつつも、やっぱり超余裕でさくっと倒し、
無事、女神の果実を入手。


大神官さまに食べられてしまったはずの果実の出現と、果実の効果に驚く主人公ら。
何を今更なことを言ってるんだ?
と一瞬思ったけど、あぁ、なるほど、これ、本来なら1個目の果実になるのね。


というわけで、1個目のはずの果実を4個目として入手し、
ダーマの神殿へ戻ると、
元の姿に戻った大神官さまからお礼を言われる。
「おぬしがいなければ、わたしはあのまま世界征服をしていたかもしれない」


(いやぁ、あの強さで世界征服は無理でしょ)
顔を見合わせて苦笑する主人公ら(注:想像です)
まぁ、でもそれは言わないであげるのが優しさってもんだよね。
大神官さまの言葉に曖昧な微笑のみを返すと、
大神官さまもこの話はここまで、と
ご本分である転職の話を始めました。


・・・というわけで、無事、転職できるようになりましたv(−−;
クエストもクリアし、上級職のバトルマスター魔法戦士にもなれるようになったし、
これで心置きなく、大海原へと繰り出せます。