2018-01-01から1年間の記事一覧

近畿ツーリング・中編

10月23日(火) 「雨」の日 前夜、宿に到着すると、 「明日は雨みたいですね。このあたりは夕方まで何とかもつみたいだけど、 北の方は早くに降り出すんじゃないかなー」 と宿の人に言われる。事前にチェックしていた天気予報では、 天気が崩れるのは水曜だっ…

覚悟していた日

(先にツーリングの話を、と思っていたのだけど、 あまりの衝撃に、こっちの筆が猛スピードで進んでしまったので 先にこちらを載せます) こんな日がいつか来るだろう、 と何年も前から、覚悟はしていた。 本日の夕方、帰りのエレベーターにて 後輩2名と乗り…

近畿ツーリング・前編

今年も長距離ツーリングの季節がやってきました。 本当は、1ヶ月前に行く予定だったのだけど、 とにかく天気が悪くて、 「休みの予定、1ヶ月後にずらそうかなと思うんですが、どうですか?」 と職場で聞いてみたら、 「今よりも来月の方が落ち着いてそうだか…

Google HomeからiTunesの音楽ファイルを再生

我が家の音楽環境は下図のようになってます。iTunesの音楽データをNASで管理していて、 WindowsタブレットでiTunes再生して、Bluetoothスピーカーから音楽流す。 (ただし、Bluetoothスピーカーといっても、Bluetoothレシーバを介して、コンポのスピーカーで…

5パーセントの奇跡~嘘から始まる素敵な人生~

久しぶりに映画を観て来ました。 『5パーセントの奇跡~嘘から始まる素敵な人生~』 5p-kiseki.comドイツの映画。5つ星ホテルで働くことを夢見る青年が、 突然に視力をほとんど失って、普通の人の5パーセントの視力になってしまう。 だけれど、ホテルで働く…

行った年2017

年内に振り返りパート2を書く予定が、あっというまに年が明けて、はや半月。本日、いつもの整体に行って、次回予約を入れようとしたら、 「次回は2月ですね」 と言われて(基本的に隔週で予約入れている)、 このあいだ年明けたばかりと思ってたのに、もう2…