ScanSnapレンタル

DMMのポイントが貯まっていたのもあって、
スキャナScanSnapをレンタルしてみました。


持っているプリンタ複合機にもスキャナ機能はついているのだけど、
1枚1枚、カバーを開けて、紙を台に載せて、カバーを閉めて、スキャンして・・・
という作業をしないといけないので、
何枚にもなる紙資料をスキャンするには、ちと向かない。


なので、紙資料をどさっとスキャンする用に、1泊2日でレンタル。
こういうレンタルサービスを利用するのは初めてで、
どんなものかなと思ったのだけど、
予約した日に宅配便でスキャナが送られてきて、
あとは一緒に送られてきた着払いの伝票を添えて、返却日に宅配便で送るだけ。


指定の宅配業社が佐川急便で、
集荷依頼がネットでできないことだけ、ちょっとやりづらいなと思ったけど、
それ以外は特に手間なく。


で、ScanSnap自体の方はというと。


富士通製っていうと、
なんかこう野暮ったくて、もっさりしてて、
ちょっと気が利かないところのある印象を持っていたのだけど( ̄▽ ̄ オイ



いや〜、いいね!(^○^)
ドライバーをインストールしたら、あとはスキャナのScanボタンを押すだけで、
スイー、スイー、と紙が流れていって、
うん十枚の紙資料が、あっというまにPDF化されていく。
スイー、と上から下に流れていくだけで、両面スキャン完了。
白紙ページは自動で抜いてくれるので、これは片面だから、とか、
これは両面だから、とかを意識しなくてOK。
PDFのファイル名を修正したり、
スキャンした資料をシュレッダーかけていくことの方が時間がかかるくらい。


本体も、思っていたよりも、コンパクト。
上と下のカバーを、本体から開いていくと、電源が入ってスタンバイする
というスマートさも、なかなかに良い。


そんなわけで、マンションの総会議事録やら、論文コピーやら、年賀状やらが
あっというまにスキャンできて、
不要になった紙資料で、シュレッダーが3回満杯になりました。


1泊2日送料込みで3040円。(ポイント使ったので、少し安かったけど)
なかなか良い製品だったので、ちょっと欲しくなったけど、
置き場所とか考えると、たまにこうしてレンタルで借りて、
まとめてスキャンする使い方で良いのかも。
大量資料も、あっというまにスキャンできるしね。


というわけで、レンタルサービスも、ScanSnap
なかなかに良かったです(*゚▽゚)ノ


 * * * * *

ところで、メドベージェワ選手、面白いぞwww
インタビューの最後に、
「ところでこれ、日本のTVですか?」
「えぇ、そうですけど」
「じゃあ、日本のみなさんに喜んでもらえることをしたいんですけど」
と言って、何だろう??と思ってたら、
「ごめんねー素直じゃなくって・・・」
セーラームーンの歌を日本語で歌い出したwww
インタビュアーの「すごいですね!」の言葉に、
セーラームーンは4シーズン全部見てましたから(*`・ω・´)キリッ」
と、どや顔(笑)


これ見て、
彼女の演技を「優等生の演技だなぁ」とか思ってたことを反省した。


皇帝プルシェンコにしても、リプちゃんにしても、メドベージェワ選手にしても、
ロシアの選手って、日本人好みのアクの強さがあるよなぁ。