Notion Network Viewer

Notionのデータをネットワーク図で可視化するNotion連携サービスを作りました。

f:id:satoko_szk:20220321141604p:plain


たとえば、私は洋服をNotionでこんな風に、
洋服DBと、コーディネートDBの2つのDBで管理してまして、

f:id:satoko_szk:20220321141822p:plain
洋服DB
f:id:satoko_szk:20220321142011p:plain
コーディネートDB

洋服DBとコーディネートDBをリレーションで紐づけているのです。

f:id:satoko_szk:20220321142059p:plain
リレーション項目設定

こうしておくと、
「この服とこの服の組み合わせはイマイチだったな」とか、
「この服、いつも同じ組み合わせでしか着てないな」とかがわかって
良い感じなのです。

ただ、
洋服DBとコーディネートDBを紐づける作業が面倒なことと、
洋服のページ上ではコーディネートの写真が見れないので、
「この服を使ったコーディネートは…」というのを見たい時に、
ぱっと俯瞰してコーディネートを確認することができないところが難点。


というわけで、
その難点を解決してくれるNotion連携サービスを作っちゃいました。

その名も「Notion Network Viewer」。
nnv.satocheeen.com


いったい、どういうものかというと。

Notion Network Viewerにて、
上述の洋服DBとコーディネートDBを指定して読み込ませると、
こんな風に描画されます。

f:id:satoko_szk:20220321142846p:plain
Notion Network Viewerでの表示

どの服と、どのコーディネートが紐づいているのか、
一目瞭然!

※DBのページ数が多いと初回読み込みにちょっと時間がかかりますが、
 データはブラウザ内に保存されるようにしているので、
 2回目以降は、すぐに表示されます。

そして、リレーションも画面上から作成可能です。

f:id:satoko_szk:20220321143018g:plain
リレーション作成


このサービスを作った個人的な一番のニーズは、この洋服DB管理目的なのだけど、
イデアメモとかにも使えそうだな~と思って、
Webクリップや、本の気になった文言を抜粋している「記事・本DB」と、
自分の感想や考えをつらつらメモった「思考整理DB」を読み込ませてみたら、
↓こんな風に表示されて、おぉっ、となった。

f:id:satoko_szk:20220321143137p:plain
記事・本DBと思考整理DB

我ながら、結構良いサービスを作った感がある(笑)


特にユーザ登録も不要な無料サービスですので、
面白そうだな、と思う方いましたら、お気軽にお使いくださ~い。

nnv.satocheeen.com