桂浜にて

satoko_szk2007-06-22

高知に来てます。
自転車を飛行機に乗っけて(笑)


昨日は今日の休みを獲得するために、
フル回転で終電まで働いて。
帰宅してから準備やら何やらして、
寝たのが3時。
それでも根性で6時に起きて、
朝の通勤客の中、きまずーい想いと、
空港まで自転車こいでいくんだった・・・という
後悔をしながら、何とか羽田空港に到着。
まさか、羽田空港行きの電車に
あんなに通勤客がいるとは思わなかった(汗)


自転車の重さと空港の受付カウンターまでの
遠さに負けて、折り畳んだ自転車を空港の出発ロビーの一角に置いて受付カウンターに。
戻ってきたら、警備員のおじさん2人が
自転車を取り囲んでた(大汗)
ごめんなさい、確かにこのご時世に
グレーのカバーでくるんだ怪しげな物体を
放置しちゃならなかったですねm(_ _;)m


ちゃんと飛行機に載っけてもらえるかな、と
ドキドキしながら手荷物受け渡し。
「自転車ですね」
て、なんかすんなり受け取ってくれた。


で、身軽になったところで、ゲートへ。
「スプレー缶等、お持ちでないですか?」
ありません、ありません。ヘアスプレーとか
持ち歩くような柄じゃないしー、
って思ってたら、
「すみません、荷物の中、拝見してもよろしいですか?」
って止められた。なぜ!?(゜゜;
・・・あ、クレ556持ってた(爆)


結局、係の人に預かってもらって、高知空港
受け取ることに。


で、高知空港にとーちゃくっ。
自転車とクレ556を受け取って、
折り畳んだ自転車を開いて、
さぁ、いざ出陣、とばかりにペダルを漕いだら、
スカンッ!
・・・あれ?
進まない・・・。
・・・・・・。
チェーンが外れてました。


慌ててチェーンを巻きつけようとするけれども
うまくできない。
自転車のチェーンひとつ巻けなくていいのか、機械工出身・・・orz
大学の時に、自転車好きだったO先生に
自転車の組み立て方くらい、教わっとくんだった・・・なんて今さら後悔したところで時は既に5年くらい遅かった。


暑さと冷や汗で汗だくになりながら、
空港の駐車場の係員のおじさんに、
どっか近くに自転車屋さんがないか尋ねてみた。
そしたら、
「自転車屋はないけど、ガソリンスタンドならあるよ。パンクとか直してくれるから、行ってみたら?工具もあるだろうし」
と助言が。


わらにもすがる思いで行ったところ、
お兄ちゃん2人が、あれやこれやと試行錯誤の上、見事、直してくれました!(^^)!


ほんと、一人旅をしてると、人の親切に
出会うなぁ〜。
道に迷ったり、財布を店に忘れたり、
カバンを落としたり、自転車が壊れたりしても、
必ず助けてくれる人がいるもんなぁ。
(もう少し、しっかりしろという話も・・・(^^;)


そんなこんなで、今は、去年の秋に初めて行って惚れた桂浜で夜を過ごしてます。
旅程の詳細は、いつものごとく、HPのFAXにて☆
明日は高知市街を回って、夕方に帰りま〜す。