リフォーム第3弾 1.開始

月曜から自宅のリフォームが始まっています。
現在、自宅の玄関まわり、こんな感じ。
f:id:satoko_szk:20190908221112j:plain
f:id:satoko_szk:20190908221124j:plain

注)ちゃんと、この家で暮らしてます。


2014年3月 入居前にリフォーム
2016年4月 浴室と台所のレンジフードをリフォーム
と、過去2回リフォームを行っており、
今回は3回目のリフォームです。
(たぶん、マンションのお隣りさんは、
 「いったいこの家は、何回リフォームするのだろう…?」
 と思っている)

今回のリフォーム箇所は、
玄関まわりと玄関入ってすぐの洋室。
プラス、フローリングの張り替え。

f:id:satoko_szk:20190908221142p:plain

このあたりは、入居時のリフォームでは、
特に「こうしたい」ということがなく、
壁紙の張り替えくらいしかしていなかったところ。

暮らしていくうちに、
ちょっとここが不便だな、とか、
ここがこうだといいな、というのが色々と出てきて、
本やネットで色々とリフォーム事例を見ながら、
どういう風にするのがいいかなー、と
5年間、考え続けてました。

そして去年くらいには、頭の中のアイデアはほぼほぼ固まっていたのだけど、
なにぶん、ちょっと大がかりなので、
リフォームいつにしようかなー、
今は仕事がちょっと忙しいからそれが落ち着いたらかなー、
寒い時期と暑い時期は避けたいよなー、
とか、ぐだぐだやっているうちに季節はめぐり。

リフォームをお願いする会社は、過去2回ともお願いしているところで
決まっているので、
今までの感じから、たぶんメールを一通書けば、そこから一気に
あれこれ始まってしまうだろうことがわかっているので、
逆に腰を上げづらくなるという…。

今年のGW。
とりあえず、ちょっとは動こうと、横浜のショールームにフローリングを見に行く。
色々と丁寧に説明してもらって、あ、このフローリングが良いな、となって
サンプルをもらうと、
「リフォームの時期はいつですか?」
ショールームの人に聞かれて、う゛っ、となる。
そうか、ショールームに来る人たちって、大体は家を建てる時期とか
リフォームの時期とか決まってるのか。
「うーん……今年中には……。いつリフォーム会社の人に連絡をするか、
 ていう気持ちの問題ひとつなんですけどね……」
とりあえず、今年の抱負として答えておいた。

6月。
私は和室で寝ていて、去年まではそんなことなかったのだけど、
今年の夏に入ってから、障子から日の光が差し込むと目が覚めるようになってきて(年!?)
日の出の時間が早まるにつれて、寝足りないのに目が覚めるようになって、
こりゃ、あかん・・・夏至に近づくほどに睡眠時間が短くなっていく・・・・・・
と、障子の前にかけるブラインドを探しにブラインドのショールームに。
無事、気に入るロールスクリーンのブラインドを見つけて購入したのだけど、
その時に、ショールームで縦型ブラインドを見て、
おおっとなる。

リフォーム案でどうにも一つだけ固まりきっていなかったのが、
収納スペースとの間仕切り。
引き戸かなー、と思いつつも、なんか空気がこもる感じがして、
最後まで悩んでいたのだけど、
縦型ブラインドを見た瞬間、これだ! となった。

7月中旬。
仕事でちょっとむしゃくしゃすることがあり、
むしゃくしゃすると気分転換をしたくなり、
あぁ、今だね!
と思い立ち、ついにリフォーム会社のSさんに、
お久しぶりです、またリフォームしたいです、
とメールする。
週末に伺います、と即日お返事。

Sさんの会社は、個人でやっている小さなリフォーム会社なのだけど、
週末、ひさしぶりにお会いしたSさんと一緒に若い女性が。
おぉ、会社拡張してるんですかね!?( ̄▽ ̄)

あれこれ、あーしたい、こーしたい、と要望を伝えて、
わかりました、じゃあ、それで簡単に見積りを作ってみますね、
とSさんが言って、この日はお別れ。

7月下旬。
翌週末。見積りと簡単なイメージ図を持って、Sさんたちが来る。
あ、ここはこうじゃなくて・・・とか、
あぁ、なるほど、ここはこういう風にする必要があるんですね・・・とか、
色々話して、じゃあこんな感じでいきましょう、となって、
「工事の期間ってどれくらいになりますかね?
 工事の間は、貸倉庫に荷物を預けてホテル暮らしとかですかね?」
1週間くらいかなー、と思いながら聞くと、
「うーん、結構大がかりなので、2,3週間はかかりますね……」
え゛!? 思っていた以上に大がかりだった。( ̄▽ ̄;

「荷物は梱包してベランダに置いてブルーシートをかけておけば大丈夫ですよ。
 在宅しながらリフォームするお宅では、よくそうしてます。
 ただ貴重品とかあるでしょうから、在宅はしていただきたいんですよね」
貸倉庫は借りなくて良い模様。んが、
「会社休めて、1週間ですね……」
「そうですよねぇ…」
うーん、としばらくSさんが考えて、じゃあこうしましょう、と提案してくれた。

  • 最初に玄関と洋室の工事
  • その間はリビングのドアに鍵をかけておいて、私はその鍵をかけて出勤
  • 後半1週間、リビングの工事が始まったところから私が在宅。


おぉ、なるほど。そんな手があるのね。
じゃあ、それでいきましょう、ということで、
「時期はいつくらいになりますかね?」
玄関の床材とか細かなことをまだ決める必要があるし、
これからお盆にも入るから、大体9月中旬以降かなー、
と思いながら、工事時期を尋ねると、
「それが、10月からちょっと大掛かりなリフォーム工事の予定が入っていまして…」
申し訳なさそうにSさんが言う。
ありゃ、残念。じゃあそれが終わってからで、冬とかもしかしたら来春になるのかな、
と思ってたら、
「なので、8月末くらいから開始しましょう」
とSさんは言った。

お゛・・・おぅ。(・・;

この時点で7月27日。
お盆を含めたこれから1ヶ月の間で、
詳細詰めて、フローリング発注して(施主調達なので私が発注)、
玄関の床材決めて、ブラインドの品番決めて、
管理組合に工事申請書を提出して承認もらって、
荷物を梱包して・・・いけるのか!?

い、いや、Sさんがいけると言うからには、いけるんだろう。
・・・ふ、勢い持って物事を進めるのは得意だぜ、私は p( ̄~ ̄;


あー、やっぱり一気に始まったな。
だから私はずっと腰が引けていたのだよな、と思いつつ、
腰を上げるまではぐずぐずしつつも、
いったん腰を上げたら一気に走りきる性格なので、
この一ヶ月、勢いのままに走りぬけて、無事、リフォーム工事開始しました/(--)
(最終的に、8月末ではなく9月初旬の工事開始となりました)

今週水曜からは自宅待機の日々です。
もしかしたら、在宅勤務の申請も通ったかもなー、と後から思ったけど、
まぁいいや、年休も結構余ってるし、仕事の状況的にも休みやすい時期だから
休んじゃおう。

というわけで、自宅待機の日々の中で遊ぶおもちゃも調達し終えて、

ふ、完璧( ̄~ ̄ニヤリ