読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年のモンキー旅の行方

フェリーが出航しました。

乗船手続き締め切り時刻ぎりぎりにフェリー乗り場に到着して、
ばたばたと乗船するいつもと違い、
今回は締め切り時間の30分前に到着し、実に余裕を持っての乗船となりました。


そう。ここまでは、おっけー。
ここまでは。。。


   *   *   *


今年はモンキーでどこへ行こう?
夏の盛りの7月下旬、いつものように今年のモンキー旅の計画を考えていた。


去年の北海道は楽しかったし、まだ全然、北海道を制覇できていないから、
北海道にしようかな?
でも、なんか今年は暖かいところで、海を見ながら走りたいかなー。


じゃあ、四国にしようか?
でも、四国って、なにげに結構行ってるんだよな。
モンキーで四国一周して、自転車で高知を回って、山陽山陰を回るときにも経由して、
最近では出張でも行ったし。


色々考えるけど、なんか、どこを浮かべても、
ここだ!
てピンと来る場所がない。


頭の中に日本地図を浮かべる。

私が今までに行ったところは、こんな感じ。
緑色がモンキーで走ったことのある県、
黄色が飛行機とか電車とかで行ったことのある県。
やっぱり、この日本地図を緑色で塗りつぶしたいよなー。


まだモンキーで行ったことがなくて、海の見える場所・・・。
日本地図の左下の方にぐぐーっと、私の視線がいく。
ぐぐーっと左下。
黄色くも塗られていない、まだ人生で一度も行ったことのない場所。


そう、
O・KI・NA・WA。


ここだ!


私の心に灯がともる。


調べると、東京から沖縄行きのフェリーが出ている。
沖縄まで2泊3日。
往復フェリーは、日数的に厳しいな・・・
そういえば、バイクの輸送ができるって聞いたことがあるな・・・。
よし、行きはフェリーで行って、帰りはバイクを輸送してもらって、
自分は飛行機で帰ってくることにしよう。


そんな感じに色々調べて、以下のような行程を計画。
東京→フェリー(2泊3日)→沖縄周遊(4泊5日)→飛行機で帰宅


夏休みやシルバーウィークを避けて、10月1日から1週間で行くことに。


早々と会社に休暇申請を出して、飛行機とホテルの予約も済ませて、
バイク輸送の見積依頼して、
フェリーの時刻表だけ、9月にならないと10月の分がWebにあがらないので、
それを待ってから予約することにして。
でも、時刻表を見る限り、毎週木曜東京から船が出ているので、まぁ大丈夫だろう。


沖縄から東京まで、フェリーに乗った人の体験記のページを見たりして、
2泊3日はさすがに退屈そうだなwww
退屈しないために、DSでも持って行こうかなー、
なんて考えたりしながら、9月になるのを待った。


で、やってきた9月。
10月のフェリーの時刻表がWebにあがり、
よし、予想通り、木曜に船が出てるぞ。
と確認して、予約をしようとする。


が。
んがが。


なぜか、東京〜沖縄のフェリーの予約方法がホームページのどこにも見つからない。
Web予約サイトもなければ、予約先の電話番号も載っていない。
なぜ???
他の、鹿児島〜沖縄航路や阪神〜沖縄航路のページには、ちゃんと載っているのに。。。


しばらく、はてなマークを頭に浮かべながら、
ネット上を行ったり来たりした末、見つけたのが、
『東京〜沖縄航路のフェリー運航は、
 2014年12月を持って終了しました』


な、なに〜〜〜〜〜〜〜!!!???


2014年12月って・・・たった9ヶ月前!?
うそーーーーー。うそーーーーー。うそーーーーー。
PCのディスプレイの前で、しばらく絶叫。


こんなことなら、去年、北海道じゃなく、先に沖縄に行っておくべきだったか!?
ていうか、ホテルも飛行機ももう予約しているのに、どうする!?
ホテルはともかく、飛行機は早割で予約したから、キャンセルできないぞ。。。


うーん・・・、腕組みしながら考える。


いっそ、モンキーで行くのは諦めて、飛行機で沖縄に行くか?
でも、一度、モンキーで沖縄の大地を一周する夢を見てしまった後では、
普通に飛行機で行くなんて、悲しすぎてテンション上がらない。


じゃあ、いっそ、行きもモンキーを輸送するか?
見積もりには、「輸送には2週間くらいかかる場合もあります」て書いてあったけど、
幸い、まだ1ヶ月あるから間に合うぞ。
でも、行きも帰りも輸送するんじゃ、なんかモンキー旅の醍醐味が薄らぐ。
重たい荷物を抱えて、くたくたになりながら、モンキーと一緒に目的地に向かうのが、
何よりわくわくするんじゃないか。


うーん・・・、と考える。


てことは、フェリーを乗り継いで行くしかあるまい。
沖縄へ向かうフェリーは、鹿児島、大阪、神戸から出ている。
大阪なら名古屋で一泊すれば辿り着けるな。
でも、昔、京都に行ったとき、静岡の国道が大型トラックびゅんびゅん走ってるし、
気づくと、国道が高速道路に切り替わってるしで(※モンキーは高速走れません)、
モンキーで走るには、静岡を越えるのが、ちょっと憂鬱なんだよな・・・。
じゃあ、フェリーで徳島に行って、そこからまたフェリーで本州に渡って大阪か神戸へ向かうか?


と思って、フェリーの時刻表を確認したら、どうも阪神〜沖縄航路はピストン輸送らしく、
日程がまったく合わない・・・。
てことで、阪神経由は没。


残る鹿児島経由。
いつも四国へ行くときにお世話になっているフェリーが、
徳島経由して、最終港が福岡県の新門司。
新門司到着が早朝5時40分。
鹿児島から沖縄行きのフェリーが出航するのが18時。
乗船手続きを2時間前までに済ましてください、て書いてあるので、(有明だと1時間前でいいんだけどな。。。)
新門司から鹿児島までの350kmを10時間で走破する計算。


ちなみに私がモンキーで旅するときの目安は、
思いっきり目的地に向けて走る日→300km
のんびり寄り道しつつ走る日→200km


行けるか・・・?微妙な線だな・・・。
でも、九州の道はそんなに混んでないだろうし、
一番混んでそうな福岡は早朝に走り抜けてしまうし、
不可能でもないような気がする。
イムリミットがあることだけが、どうにもリスクだけど。
なにか、ちょっとでもアクシデントが発生した時点でアウトだ。



しばらく考える。
が、手段はもうこれしかないのだから、
行くしかないでしょ、これで!


最悪、間に合わなかったら、沖縄を1泊減らして、
鹿児島で1泊すればいいんだ。
うん、そうしよう。


そんなわけで、
フェリー経由することによって、沖縄に到着するまでの日数が1日増えたところは、
会社を早引けして9月30日の夜のフェリーに乗ることにして、
有明〜フェリー(2泊3日)〜新門司〜鹿児島〜フェリー(1泊2日)〜沖縄
というルートで沖縄入りする計画と、あいなりました。
(この計画を上司に話したら、「なんの罰ゲームだ・・・」と言われた)


というわけで、
ただいま、新門司に向かう船の上にいます。
いつもは、フェリーに乗ったところで、とってもテンションがあがるところが、
今回は、いつもほどのテンションとならないのは、
このフェリーに乗るのがもう3回目で慣れたからなのか、
それとも、翌々日の九州走行に戦々恐々としているからなのか、
どちらなのかは、自分でもよくわからない。


とりあえず。
そんな強行な日を控えつつも、明日1日は、船上で超絶暇な1日を過ごすしかないので、
のんびりだらだらオーシャンビューのお風呂に入ったり、昼寝したりしながら、
翌日への英気を養おうと思います。


10月3日、無事、沖縄の土を踏みしめていることを願って・・・。