換気扇掃除

satoko_szk2010-04-04
風呂場の換気扇を掃除しました。


この間、会社で花粉症の話になり、
普段はそんなでもないけど、風呂場に入ると症状が出る
ということを話したら、
それは風呂場の換気扇を掃除した方がいいのでは?
という話になったのです。


んがね。
この部屋に越してきて2年。
一度も掃除したことないんですよ、換気扇。
一度、外側から掃除機をかけたくらいで、
ちゃんとフィルターを外して掃除したことない(−−;


換気扇のことを言われてから、毎日、お風呂に入るたび、
頭上の換気扇とにらめっこ。
うーん・・・なんか黒いものが見ゆるのぉ・・・。
ちょー怖い。


でも、逃げてばかりもいられないので、
この週末、意を決してフィルターを取り外してみることに。
何が飛び散ってもいいように、
周りのものをどけて、掃除機スタンバイ
さぁ、こいっ!
とばかりに、シャッ!と右のフィルターから取り外し。
(ぱかっと開く形式を想像していたのだけど、
 横からシャっと抜く形でした)


が。
・・・あれ?(・・;
勢いよく取り外したそれは、
拍子抜けするくらい真っ白。
あれれれ?


もしかして、実は覚悟していたほどには
汚れていない・・・?
少し安心して、黒いものが目視できていた左側のフィルターを
外してみる。
すると、おーおー、真っ黒。3分の2が。


なんかね、汚れがすごい部分集中してました。
あるエリアだけ、すんごい汚れてて、
他の部分はきれーーに真っ白。
換気扇の仕組みの問題かもしれないけど、
右半分のフィルターに意味あるんだろうか(・・;


とりあえず、そのすんごい汚い部分を掃除機で吸い取り、
その後、2枚のフィルターをジャブジャブ水洗い。
まぁ汚いといっても、
会社に最近置かれた空気清浄機のフィルターの1か月分の汚れの方が
もっと汚かったけどねー。


すっかり綺麗になったフィルターを窓辺で乾かす。
うん、なんか清清しくて気持ち良いね(^−^)