PCリフレッシュ

satoko_szk2006-11-03

ひさしぶりにPCを組み替えることにしました。
今のPCを組み立てたのは大学2年の冬だから、
ひのふの・・・もう6年近く使ってたんだねぇ。


今のままでも特に不便は感じてなかったのだけど、
DVD作成ソフトを買ってきて動かそうとしたら、
メモリが足りなくて、動かない。
(というか、メモリの一部が壊れていてソフトを動かすと、
その壊れてる部分にアクセスしようとして強制終了してしまう)
メモリを買い換えるんでも良いけど、どうせなら
CPU、マザーボードから新しくしちゃえ。


と決意したトリノ五輪の季節から何ヶ月経ったんだ?
文化の日の本日、やっとこ秋葉原まで行って、一揃え買い入れて来ました。
スペックをとりあえず覚え書き。
(自分のPCのスペックをいつも覚えられないんです。)


CPUAthlon 64X2 Dual-Core 3800+ SocketAM2\20,968
メモリDDR2 512MB x2\14,637
HDDHITACHI 250GB(SATA)\8,398
マザーボードGIGABYTE GA-M55plus-S3G\10,980
ビデオカードGIGABYTE GeForce 7300GS\7,840
電源剛力 450W\7,280
CPUクーラーCOOLER MASTER X Dream K641\1,995
\72,098


DVDドライブとFDD、PCケースは今のを流用です。
しかし、250GBのHDDが1万円以下なんだもんなぁ〜。
ついこの間まで、2GBのHDDが1万円していなかったっけ??
250GBも、何に使うんだ??


てなわけで、これから組み立てるために、
HDDの整理から始めてます。
マイドキュメントフォルダを覗いてみたら、
うわー、昔のものがワラワラと・・・。


大学4年の時の輪講の資料とか、
就活の時のエントリーシートの下書きとか(>_<;)


記念に取っておくべきか、
これを機に葬り去るべきか(^-^;


ま、そんなわけで、もしかしたらこれからしばらく、
ネットにアクセスできなくなるかも、です。
一応、今日中に、組み立て終えたいんだけどね〜。