ラヂオのすすめ

久しぶりに定時であがりました。
定時にあがって、家で夕飯作って食べるなんて、
2年ぶりくらい・・・?
ふぁー、ごくらく。


最近、TV見てません。(週に30分だけ某番組を見ているけど。)
ずーっと、ラジオ。
今まで朝だけは目覚まし代わりにTVをタイマーで付けて起きていたのだけど、
持っているコンポに、
ボリュームがどんどん大きくなっていくという形式の
オンタイマー機能があることに購入後6年にしてこの間気づいて、
それからは朝もラジオです。


ラジオの何がいいって、

  • 何かやりながら聴ける
  • CMが少ない
  • さらに、CMもストーリー仕立てで面白いのが多い。泣けるCMすらある。
  • 骨太なインタビューが多い
  • 攻撃的じゃない(皆でわーわー自己主張しても、ラジオじゃ聞きづらいだけだしねぇ)

etc..


最近のオススメ番組は、日曜の深夜24時〜25時にJ−WAVEでやってる
Growing Reed」(http://www.j-wave.co.jp/original/growingreed/


岡田准一ナビゲートで、毎回、彼が気になっていることに関して
その道の人を招いて、あれこれ尋ねる番組。
最近、個人的におもしろかったのは、
「【ドラクエ】はなぜヒットしたんですか?」(インタビュー:ゲームデザイナーの堀井雄二さん)
「フリーペーパーって何ですか?」(インタビュー:朝日新聞研究員の稲垣氏)
岡田准一の質問がなかなか良いんです。
かゆいとこに手が届く感じというか。「そう、そこっ。それを聞きたい!」ってところを
聞いてくれる。
間に曲が入りつつも、1時間近くみっちりインタビューで、
聞き応えたっぷり。
ちょっと遅めの時間なんで、私はタイマー録音して聞いてます。


今は主にJ-WAVE聴いてるけど、そのうち他のチャンネルにも触手を伸ばしたいなぁ。