クスクスの海

あぁ・・・やってしまった・・・。
ざっぱーん、とね。


クスクスを買ってきたんです。
笑い声じゃないですよ。北アフリカの炭水化物です。
お米をちっちゃくしたようなやつです。
輸入食品屋さんで、箱入りの500gを買ってきました。
箱の側面に、小さなミシン目を発見して、
てっきり、そのミシン目を利用して箱のふたを開けると
袋に入ったクスクスが登場するのだろう。
と思ったんです。
で、ミシン目に沿って、箱の側面上部に穴を空け、
ふたを開けるからには、もう片側の側面にも穴を
空けるんだろう、と思ってひっくりかえしたわけです。


で。
ざざざーーっ。
とね。


箱側面上部の穴は、箱のふたを開けるためのものじゃなく、
クスクスを取り出すための穴だったわけです。
日本の包装に慣れている人間には予想だにしないことでした。
恐るべし、輸入食品。

少しは拾ったけど、大部分は掃除機で吸い込ませて
いただきました。ごめん、クスクス。(笑ってるわけじゃないよ)

にしても、こういうときのお掃除がけ程、
「私、なにやってるんだろ・・・」
と、空しくなることはないです。
以前、深夜にお米をぶちまけた時なんて、ほんと、
切なかったねぇ。