読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近の半身浴の供

ワイヤレスモニタを購入してから3ヶ月。
日々、半身浴をしながら、
当初の目的通り、録りためまくったフィギュア関連の番組を見ていたわけですが、
(まぁ、たまに『祝女』に寄り道もしたけど)
さすがにそろそろ飽きてきた


シーズンも終わりを迎えたというのに、
毎夜毎夜、フィギュアの番組を延々見続けるという行為に、
やや疲れ気味。
リラックスするはずの入浴タイムに、
そんな疲れてどうするんだ、という話で。


そんなわけで、ちょっと別の物に浮気。

不思議の海のナディア」(1990年放映)です。
1話が30分弱。半身浴にちょうど良い長さです。


ちなみに、LD。れーざーでぃすく、ですよ。
きっと、今の子供なんかは、LDなんて知らないんだろうなぁ、
ていうか、何歳くらいまでの人に通じるんだろう??


高校生の頃にLDデッキを購入し、
一人暮らしを始める際に一緒に持ってきたのだけど、
実は一人暮らしを始めてから、一度も再生していない。
ていうか、TVに接続すらしてない(^▽^;)
ディスクも、エヴァとかタイラーとか持ってたんだけど、
諸々の整理の結果、現在残っているのは、ナディアともののけ姫だけ。
部屋のスペースのこととか考えると、DVDに買い換えればいいのだけど、
なんかねぇ、手放すに手放せないんだよねぇ。


そんなわけで、実に6年ぶりくらいに、LDデッキを引っ張り出し、配線接続。
リモコンを取り出して、電池を見てみると錆びてる・・・(・・;)
まぁ、ワイヤレスモニタの学習リモコンに学習させるだけだから、
他のリモコンの電池を借りよう。
んーと、小さな電池だから単4・・・TVのリモコンの電池を使えばいいか。
と、TVのリモコンから電池を取り出し、LDのリモコンにセットしようとする。
が。
・・・あれ?入らない??単4より小さい・・・え?単5!?( ̄▽ ̄;)!!


最近の電池といえば、単3がほとんどで、たまに単4があるくらいだと思ったので、
予想外の展開。
あぁ、そうか、「最近」の機器じゃないですもんねorz


もちろん、単5の電池のストックなどあるはずもなく、
うーむ、どうしようか。
と、しばし悩む。
LDデッキを引っ張り出したからには、すぐに観たい。
それに、学習リモコンに学習させる少しの間だけのために新しい電池を買うのも何だしなぁ。
しばらく腕組んで考えて、
そうか。要は電池2本分の電圧を供給できればいいんだよな。
と思いついて、

(左:TVのリモコン、右:LDのリモコン)


TVのリモコンの電池から導線をつなげてみました。
結果、無事、リモコン稼動☆(o≧▽゚)o
学習リモコンに学習させる。


そうしてナディアの1枚目のディスクを取り出す。
取り出した瞬間の、LDの何ていうか独特の匂い。
そぅっとディスクを抱えてデッキにセット。
なんか、これだけで、どきどきする(*^^*)
このドキドキ感がねぇ、やっぱ捨てがたいんだよねぇ・・・。


そんなわけで、10年ぶりくらいにナディアを鑑賞中です。
改めて観ても、やっぱり面白いね。
テンポ良いし、音楽良いし、メカも良いし、
そしてこの素直な物語が何とも懐かしくて清清しい。


飛行機好きの少年が少女に出会って、冒険の旅に出る。
少年には、ぐろぐろした感情とか葛藤とか一切なく、
少女と空への一途な想いのみ。
そうして少年少女は色々な人々に出会い、成長していく。


別に人間の醜い感情とか葛藤とかを扱っているアニメも嫌いではないけど、
なんか、こういう話を観ると、やっぱりほっとするね(*^−^*)


そんなわけで、これから毎夜毎夜、1話ずつちびちび観ていきます。
幸せなバスタイムだ☆