ジンギスカンと飛騨の街並みと夜景(2009/03/08 写真追加)

ひさしぶりに長野に行ってきました。
9月に佐渡に行く途中で寄ったのが最後だから、5ヶ月ぶりだ。
先月あたりから、微妙に長野禁断症状が出始めて(^^;
「もう4ヶ月も長野に行ってない!いつ!?いつ行ける!?」
とスケジュール帳を開いたところ、
空いてる最初の週末が今日だったので、
速攻、長野のみんなに「遊んで〜」とメール。


そんなわけで、本日の朝10時過ぎ、長野駅到着。
今日のメンバは、かんちゃん、いけださん、シュリくん。


本当はスノボに連れてってもらう予定だったのだけど、
今シーズンは長野はあまり雪がないらしく、
岐阜県の飛騨にドライブで連れてってもらうことに。


途中の信州新町ジンギスカン

ちょ〜、やわらかくて、おいしかった(*^^*)
ジンギスカンって臭みの強くて硬いイメージがあるんだけど、
全然臭くなくて、やわらかかった。
秘伝のタレにつけて、とーーっても美味しかった♪


今日のメンバ4人では、なんかいつも
焼き肉だったり、お好み焼きだったり、
こうして共同でつつく系のものを、よく食べるなぁ。


そして、食後の気分の良いまどろみに包まれて、
気づいたら飛騨にいました。
すごいね、一気に長野から岐阜にワープしたよ。
・・・ごめん、思いっきり寝こけてましたm(_ _;)m
「遊んで〜」と行った張本人が寝こけてて、本当に申し訳ない(汗)>みんな


飛騨は初めてで、
飛騨=飛騨山脈=大自然?
と思っていたのだけど、なんか昔風な素敵な町並みが並んでいて、おしゃれな街でした。


橋には、なんか変なおじさんの銅像がいた。


ほうれん草ソフトを食べたり、
飛騨牛串を食べたり(超うまっ)、
オリジナルで混ぜる具を決めて作ってもらうソフトクリームを食べたり、
味噌汁を試食したり(激うまっ)、
日本酒を試飲したり、
とても充実した時間を過ごしました。


・・・え?食べてばかりじゃないかって?
いえいえ、食べるだけじゃなくて、
お香屋さんで、お店の人にお香について色々教えてもらうなんて、雅なこともいたしました。
香炉とかも売ってて、
あぁ、篤姫でお近さんがやってたのってこれかー
とか思った。
お香=煙と思っていたのだけど、
実は煙は邪魔者で、なるべくなら煙を出さないように、
直火ではなく、灰の中に埋めて、じわりじわりと暖めて香りを出すのが良いらしい。
ちなみに。
お焼香のときにパラパラっとする奴が
香木なのだと初めて知りました。
ただの木屑だと思ってたよ・・・。


なかなかに教養の増した一日でございました。


ちなみに、サルボボの香立てを購入。


そうして、昔ながらの中華屋さんで
懐かしい感じのラーメンをすすり、
長野へ戻る。


途中のパーキングエリアから、長野市街の夜景を眺望。
寒かったけど、その分、空気が澄んでいて
とっても綺麗でした☆


そんなわけで、満ち足りた一日を過ごし(*^-^*)
東京行きの最終新幹線に乗り込み、
現在、帰宅中。


みんな、いつもいつもありがとう。
とっても楽しい一日だったよv
(ワープしまくりで、ごめん)