選挙

本日は、統一地方選挙でした。
横浜市民は、神奈川県知事と県会議員と市議会議員の選挙。
行こうかどうか悩んで、やっぱり行ってきました。


20時半過ぎにNHK付けたら、もう結果が出てる。
開票は20時過ぎからなのに、早いなぁ。


いつも思うんだけど東京都民は良いよなぁ。
石原さんのインタビューとか生放送してくれるんだもん。
さらには落選した候補者のインタビューまで放送してくれる。
神奈川県なんて、名前が出て終わりだよ?
自分の県の知事になった人がどんな人なのか、よくわからないし、
だから、たとえば自分の投票した人が落選しても、
どこに敗因があったのか推測も難しい。


投票率が低下する一因って
「つまらないから」
だと思う。
選挙って一種のお祭りだから、本当は楽しみたいんだけど。


だから、楽しむために、
知事になった人や候補者のブログをRSSリーダに登録してみました。
今日、投票に行く前に候補者のHPを覗いてみたら、
ブログをやってる人が少しいたので。


やっぱ、知るところから始めようかな、と。
選挙の直前にいきなり名前を連呼する車が
走りまわったって、その人に愛着沸かないし、
選挙の直前に街頭演説されても、ひねくれた私は、
今だけ言ってるんだろうなぁ、って思っちゃうし。