大(?)掃除

satoko_szk2006-12-31

大晦日です。
いつもは、ごみの最終回収日の30日くらいには大掃除を終えて、
実家に戻っているのだけど、
今年は、友達と遊び呆けていたため掃除できず、
昨日実家に帰って、小学校の友達と飲み、
再び本日、家に戻ってきて大掃除です。


大掃除っていっても、いつもの掃除+窓拭きなのだけど、
やっぱり部屋は綺麗にして新年を迎えた方が縁起良さそうだしね。


あと、27日に、ネットで買ったDVDレコーダーが到着したので、
VHSに録りためたトリノのフィギュアの試合をダビングしてます。
これで、部屋に散乱したビデオテープとも、おさらばだ♪


DVDレコーダーは、TOSHIBAのRD-W300という機種です。
VHSが付いていることと、DVDの編集機能が豊富なことが決め手(^-^)
しかし、なぜかリモコンが2つ、分厚い説明書が3冊・・・(-_-;
『接続・設定編』『操作編』『応用編』って何なんだ(笑)
説明書を読むの苦手なのになぁ。
まぁ、おいおい、やっていきます。


さて。一応、掃除も終えたので、これから再び実家に戻ります。
途中、港北に出来た北欧大型家具店のIKEAに寄る予定。
実家への帰り道沿いにあるので、ずっと気になっていたのです。
いつも、ガン混みなのだけど、さっき前を通りかかったら、
今日はそんなに混んでいなかった。
さすがに大晦日に家具を買いに来る人は、そんなにいないのか?
代わりに、これまた、ちょっと気になっている蕎麦屋さんが
ガン混みだった。結構広い駐車場があるのに、さらに
車の待ち行列が出来ていた。
さすが、大晦日。