雪の一日

20年ぶりの積雪20cm以上だったそうで。
たしかに、最後にかまくら作ったのもそれくらい前だった気がする。


そんな大雪の中、どうしても出掛ける用事があったので、
せっかくなので、カメラを首から引っ提げて雪の街へ。


玄関前。

一応、屋根ついてるのだけど、まぁ、ないに等しい状態です。

階段も、一応屋根ついてるんだけどね。まぁ、ないに等しい感じだね。


アパート前。

雪景色だね。


元々静かな地域だけど、いつも以上に、しん、とした道を、
さく、さく、と雪を踏み分けて駅に向かう。
まだ誰も歩いてないふわふわの雪を踏み分けて歩くのは楽しいね。


駅到着。
猛吹雪です。

赤い電車に乗って、川崎でお昼。
川崎は結構、人がいた( ̄▽ ̄;
コーヒーショップとか、簡単に座れるだろう、と踏んでいたのに、
ほとんど席埋まってた。


みんな、よく来るな〜。
たしかに川崎はアーケードや地下街があるので、駅までたどり着けば、
傘なしで大体のお店に行けるけど、
そこに来るまでが大変だろうに。


お昼を食べ終え、用事のある東京ドームへ。
雪のドーム。

このあたりに雪が積もるのは、きっと珍しいよな。


そうして、東京ドームの催し物をのんびり見てまわって、
19時。ドームを出ようとしたところで、出口のホワイトボードに
京浜東北線 運転見合わせ」


あぅっΣ(゚д゚


さっき、お店の人が、
「帰りの電車、大丈夫ですか?」
って言っていたのは、こういうことだったのか。
(↑「まぁ、なんとかなりますよ〜」と、呑気に答えてた自分)


まぁ、京急と山手線が止まってないみたいなので、
品川経由でなんとか帰れるだろう、と、
とりあえず、外に出てみた。

おぉぉぉぅ。吹雪いとる( ̄〜 ̄;;


催し物で買った割れ物の手荷物を抱えながら、
吹雪の中、駅に向かう。

駅に着くと、総武線のダイヤが乱れてる。
新宿経由と秋葉原経由、どちらがいいだろう、と
しばし逡巡の後、秋葉原経由を選択。


だけど、秋葉原方面の電車が遅れてて、待ってる間に新宿方面の電車が2本来て、
うーむ、選択を間違ったか。。。
いやいや、単純には秋葉原経由の方が近いし、、、
なんて思いつつ、やっとこ来た電車に乗車し、秋葉原へ。



秋葉原のホーム、雪びたし。


そして、山手線に乗り、
ふぅ、これで品川まで行けるな・・・
と思ったところで、神田で
「品川で車両点検で列車が止まっているため、外回りの電車、運転見合わせします」
とのアナウンス( ̄□ ̄;


うぅぅ。新宿経由(内回り)が正解だったか。。。(−−;


その後、列車はなんとか東京駅まで行ってくれたけど、
そこで止まってしまったので、駅構内のうどん屋で夕飯。
腹が減ってはなんとやら。


ご飯を食べ終え、そろそろ動いてるんじゃない?
と楽観に構えて、ホームの方にいくと、
JR各線、ほぼ死滅。


動く気配のない列車。



新幹線の待合室。人いっぱい。



新幹線の改札前も、人いっぱい。


東京駅構内をうろつきながら、
うーん、どうしよっかなー、としばし考え、
とりあえず、地下鉄なら動いてるだろうから、
地下鉄経由で京急に乗る作戦に。


路線図とにらめっこして、
地下鉄で東銀座まで行くことにした。
そこから都営浅草線に乗れば、京急線に乗れるはず。


で。東銀座まで行ったところで、
京急全線 運転見合わせ」


おぉぉっと Σ( ̄ロ ̄lll)


京浜東北京急止まったら、帰れないぞ。
いや、待て。南武線は動いてるから、南北線東横線を乗り継いで・・・
あぁぁ、東横線が止まっているorz


のんびり、うどんを食べてる場合ではなかったか。
いやいや、うどん食べずに真っ直ぐ来て、
電車が止まってたら、そっちの方が悲劇だ、うん。


と、自己肯定しつつ、だけど、どう考えても、帰宅ルートが絶たれているので、
東銀座の地下構内の椅子に座って、休憩。


歌舞伎座の真下なので、歌舞伎ちっく。
それなりに暖かいし、コンビニあるし、とりあえずここで待ってるのが正解かなぁ・・・


が、Nexus7のバッテリーも無くなってきて、
ただ待っているのも辛くなってきたので、
マンガ喫茶に行くことに決め、地上へ。


んが、近くのマンガ喫茶は、どうにも寛げる雰囲気のところではなかったので、
諦めて、せっかくなので、周囲を散策。


雪の歌舞伎座
建物白いから、あんまり雪が強調されてないけど、
すぐ前の道はこんな感じです。


人はほとんど歩いていなかったけど、
道端で雪だるまと並んで写真を撮り合ってるカップルがいた(笑)


一区画をぐるりと回って、入れそうなコーヒーショップとかもなかったので、
再び、地下構内に戻ってきて、待機。
バッテリー残量を気にしながら、Nexus7で路線情報を確認しつつ。


22時半近くなったところで、京浜東北運転再開とのことで、
地下鉄乗り継いで、新橋へ。
そして、無事、京浜東北に乗車。ふぅ。


無事、川崎までたどり着き、
でも京急はやっぱり止まっているようなので、
タクシーで帰るか、南武線で尻手まで行ってそこから徒歩20分の距離を歩いて帰るか。
しばし考えて、歩く方を選択。
タクシー乗れるかわからないし、乗れたとしても、雪道、ちょっと危なそうだし。


で、尻手駅

白海の下に、たしか、貨物列車か何かの線路が埋まっているはず。


雪をざくざく踏みしめながら帰路、
かわいいカップルがいた。


いつも見慣れてる道の雪景色バージョンにテンションあがってくる。
雪の中にざくざく入りながら、写真撮りまくり。


そうして、24時に差し掛かる頃。
ようやく、我が家に到着。


と思ったら、最後の難関が待っていた。

積雪15cmくらい?



注)一応、屋根付いてます。


長靴でげしげしと、階段中央の雪かきをして、
本当にようやく我が家に到着。


しかし、荷物を置いて、ふぅ、とベランダを見ると、
・・・なんだ、こりゃ!?Σ( ̄ロ ̄;;

こんもりとした雪で埋まっている。


あんまりの積もりっぷりに、思わず、作ってしまった。

「雪まるくん」っていいます。


以上、長い雪の一日でした。