圧力鍋

かれこれ3年くらい、私の欲しいものリストの中にありながら、
買うにいたらずにきていた圧力鍋。


を、
ついに買いました\(^O^)/


Vita Craftの圧力鍋。
ふたを変えれば、普通の多重鍋として使える、
ていうところに惹かれて購入。


圧力鍋は重たくて使いづらい、という話も聞いていたので、
ちょっと覚悟してたのだけど、
思ってたほど、重くない。
ふたを外してる状態なら、普通に片手で持てる。


さっそく、肉じゃがを作ってみました。
使い方、難しいのかな、と思ってたのだけど、
ちょー簡単。
無事、肉じゃが作れました。


ただ、圧力が抜けるまでに意外に時間がかかり、
味をしみこませるための放置時間を入れると、
普通の鍋で作るのとそんなに時間変わらないかも(^^;


やっぱ、本領発揮するには、
豚の角煮とか、牛すじ煮込みとか、
そういうものを試してみないといけないな。。。


何にしろ、
多重鍋としての使い方も、色々試せそうだし、
しばらくは真面目に料理するかも?( ̄▽ ̄