
疲労破壊

昨日の昼、洗濯を終えて、ふぅっと一休みしていたら、
がしゃんっ
と音がしまして。


何だろう?
と音のした方を見ると、
洗濯ハンガーが、なんかだらんと閉じた格好をしてる。


ん???
と思って、近寄って見てみると、
洗濯ハンガーがの中央部分がね、ばきっと見事に割れている。

ありゃりゃりゃりゃ。


・・・・・まぁ、長く使ってたからね。
ひとり暮らしを始めた8年前から使い続け、
途中で、洗濯バサミの方がバキッと少しずつ壊れていき、
壊れるたびに、新しい洗濯バサミに付け替え、
すべての洗濯バサミが新しいものに付け変わったのも、
もう2,3年前になるような。


なんとなく、頭にぼんやりと、
塑性変形の図を浮かべながら、
あぁ、あの破断のところにいったのね、
なんて思いつつ。
(長期にわたる疲労破壊だから、ちょっと違うか?)


が、新しいものを買いに行くにしても、
とりあえず、今日の洗濯物は干さないといけない。
う〜ん、どうしよう。。。
と、しばし悩んだあと、
ビニール紐を使って、応急処置しました。
なんとか、干せた。


そういうわけで、
今日から、新しい洗濯ハンガーです。