孤島に取り残され

ちょー怖かったですね、地震
コピー機や自販機が動くの初めて見た。
ていうか、今も余震が怖いですね。。。


ただいま、会社です。
一回、避難命令が出て、みんなで非常階段使ってビルの外に出たけれど、
そこで解散指示。
が、会社はお台場。
海を渡らなければ帰れない。
でもって、ゆりかもめ腺もりんかい腺も、もちろんストップ。
高速道路もストップ。
帰る手段と言えば、レインボーブリッジby徒歩。


仕方なく、一緒に避難した人たちと、
再び非常階段を昇って、自分達のオフィスフロアへ。
ちなみに、19階。
みんなで、ぜいぜい息つきながら、
オフィス移転だ、いっそ平屋に移転だ、
と文句を言いながら、
なんとか到着。


到着したとき、レインボーブリッジ側の窓から見える夕日の下に
オーロラのような光の線が見えて、
みんなで、なんか怖いねー、とつぶやき合う。


下に避難する前に、南側のフロアから、
ビルの火災が見えてすごかったけど
あれは無事、鎮火したんだろーか。
なんか、噂では海上保安庁の建物だとかなんとか。


そうそう、非常階段を下りていく途中で、
壁のひび割れを何箇所かで見た。
免震構造のしっかりしているはずなんだけどねぇ。
別のフロアでは、天井からタイルが落ちてきたとか。


今日、たまたまリーダーが風邪でお休み。
リーダーの奥さま、ただいま臨月。
ほんと、お休みで良かったなぁ、と思う。


続々、みんなが19階に戻ってくる。


なんか、川崎周辺は全域停電とか。
川崎に限りなく近い横浜市鶴見区の我が家はどうなんだろーか。
PCやビデオにつないでるUPS、ピーピー鳴ってるのかなぁ。


とりあえず、会社は、
電気もガスも水も無事なので、
今夜はここで夜を明かす感じかなぁ。。。


東京電力のホームページを見たら、
結構、詳細な停電情報。
あぁ・・・、ばっちり我が家は停電です。
ていうか、神奈川ほとんど停電!?
実家の町田も停電ですね。
あぁ、だから両親からメールがないのかな。


なんと!東京タワーの先端が曲がってる!
時事ドットコム
ネットニュースを見て、うそっ!と思い、
目の前の東京タワーを見ると、
あぁ、先端だけライトがついてない!


21時過ぎ。
会社の人が、近くのダイエーで調達してきてくれたカップそばを食べ始める。
・・・また揺れてる(*_*;


気づくと窓が曇ってる。
外、寒いのかな・・・。
外を彷徨い歩いている人たち、大変だな・・・。


大江戸線は復旧したみたい。
でも、他はみんな×。
まぁ家が停電状態な限り、電車復旧しても帰る気にはなれないけど。。。


水曜に結構大きい地震があった後、
職場の人たちと、
地震に遭うなら、どこがいいか?」
「職場は嫌だな〜」「自宅?」「私は一人暮らしだからなぁ・・・」
なんて会話を交わしていたのだけど、
実際遭ってみると、
「どこにいるか、じゃなくて、誰といるか」
が何より重要だなぁ、って実感した。


親しい人と一緒なこと、
特に、親しい大人の男の人と一緒なこと。
その有無で、気持ちは全然違うな、と。


私は今回、会社にいて、
会社の休憩コーナーのTVでニュースを見てるときに大きめの余震が来たときも、
非常階段を下りるときも、
会社のビルを降りて外をうろうろしているときも、
非常階段をまた昇るときも、
周りに親しい男の人たちがたくさんいて、
時々、冗談を交えたりしつつ言葉を交わして、
だから、そこまで、恐怖や心細さを感じないですんだけど、
これが女の子だけだったり、ましてや、一人だけだったら、
もう、本当に心細くて怖くて仕方なかったんじゃないかなぁ。