読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多忙なりし年末

年末です。
昨日で会社も終わり、今日からお休みです。
週末にできなかった窓の掃除を終え、
これにて今年の我が家の大掃除完了。


川崎のスタバでコーヒーを飲みながら、
ふぅ、と、ここまでの忙しかった年末の日々に想いを馳せる。


なんていうか、まぁ、本当に、
よく飲んだ年末だった。


基本的に私、そんなに飲む方ではなく、
去年の11月、12月に飲んだ回数って
たぶん、せいぜい1、2回あるかないかくらいなのだけど。


今年の11月、12月の飲み実績↓


11/10 高校時代の友人と飲み会
11/19 会社の泊まりがけ研修で、夜、飲み会
11/22 一緒に働いてるチームで突発飲み
11/24 職場の人々とカキ食べ放題(9人でカキ100個、ワイン3本あけました)
11/30 職場の忘年会
12/01 一緒に働いている人の所属セルの忘年会に、「鍋が余ってるので来てくれ」となんでか急遽呼ばれて紛れ込む
12/03 前の職場で一緒だった友人と飲む
12/06 一緒に働いてるチームで送別会
12/08 近くの席で働いてる人に誘われ、突発飲み
12/10 サブWG(社内の勉強会みたいなもの)の忘年会
12/13 職場の女性陣で女子会
12/15 会社のES活動チームの忘年会
12/17 一緒に働いてるチームで突発飲み
12/22 所属事業部の忘年会
12/27 所属課の忘年会
12/28 納会(3時半から8時まで飲み続けた後、カラオケ行ってまた飲んだ)


計、ひのふの・・・16回。
よく飲んだもんだ、自分。
12月の第一週から第三週なんて、週三回ペースで飲んでるし・・・。


途中、どっかから感覚おかしくなって、
月曜日に手帳を開いて、その週の飲み会が2回だと、
「よしっ、今週は2回だけだ!\(^O^)/」
て安心したり、


そのくせ金曜日の夜になってその日に飲みの予定がないと、
私「あれ、今週うちのチーム、飲んでなくないですか?」
リーダー「・・・週一回飲むのが、うちのチームの目標だったっけ?(^^;」
私「そうですよ。コミュニケーション大事だってリーダー、いつも言ってるじゃないですか」
とか言って、半ば強引に飲みに行くし、


あれ、そういえば課の忘年会はないのか?とふと思えば、
手帳持って、2階上のフロアにいる課の先輩のとこへ行き、
先輩「やりたいとは思ってるんだけど、もう今からじゃ日程決めたりお店探すの難しいと思ってさ〜」
私「私、20日と27日ならまだ予定入れられますよ」
先輩「20日と27日って・・・月曜じゃん!月曜から飲むのはきついだろー!」
私「大丈夫ですよ。私、今週も来週も月曜に飲みますよ」
先輩「そういう問題か?( ̄0 ̄;)」
私「月曜ならお店も探しやすいし、いいじゃないですか。みんなの都合は?え、空いてる?じゃあ決まりですね♪ お店探しときまーす」
とか言って、半ば強引に忘年会開催するし。


そんなこんなな結果の16回。
いやはや、本当に良く飲みました。
30年生きてきて、こんなに飲んだ年末は初めてだ。


昨夜、日付変更線を越えて帰宅し、まず思ったことは、
よしっ、これで今年も仕事終了ー!
ではなく、
よしっ、これで飲み会全部終わったー!p( ̄▽ ̄;
だったしね。


さ。冬休み。
穏やかに過ごすぞ〜。