ちょっと早めの大掃除

satoko_szk2010-12-25
今年の最終可燃ゴミ回収日が29日、
仕事納めが前日の28日。


いつもは仕事の終わった翌日に大掃除して、
大体その次の日くらいに
最後のゴミ出しをするんだけど、
今年はそうもいかないよーです。


今週末に頑張るか、
29日の朝に早起きして頑張るか・・・。


しばし逡巡した後、
前者を選択。
おそらく28日は飲んで帰るだろうからねぇ。。。


そんなわけで、本日は例年より早く、
大掃除してます。
お台場がカップルでガン混みしていようと、
川崎がクリスマス食材買い出しの家族連れでガン混みしていようと、
大掃除です。


せめてもの季節感に、と、
BGMにクリスマスソングをかけながら
換気扇をふきふき。


始めるまでは腰が重いけれど、
始めてしまえば、とことんまでやりたくなるのが大掃除。


頑固な油汚れに、
食器用洗剤やら重曹やら歯ブラシやらスポンジたわしやら、
昔、近所のスーパーで衝動買いして、
でもほとんど使うことなく放っていた
『ソックスや換気扇など、頑固な汚れに!』
と書かれた洗剤やらを総動員。


えいえい、と油汚れと格闘しているうちに、
BGMのちぐはぐ感が気になり出し、
BGMチェンジ。


もうどこにもクリスマスはない。
ただひたすらに、年末です。


そうして小一時間後、
私の前に、ぴかぴかに黒光りする換気扇の姿が
お目見えしました。
ぱちぱちぱち。