Wiiワイヤレスセンサバー

satoko_szk2010-09-05
Wii用のワイヤレスセンサバーを買いました。
http://linxpro.ocnk.net/product/20


Wiiを持っている人は知っているだろうけど、
Wiiは、最初の設置のときにTVにセンサバーを取り付けて、
これによってリモコンを画面に向けて動かすと、
画面上のポインタが動くようになる。
で、このセンサバーはWiiの後ろについている端子と
有線で繋がっているのです。


普通に使っている分には、別にこれで何ら不都合はなかったのだけど、
ふと、ちょいと、ワイヤレスモニタにWiiを繋げて、
お風呂でWiiをやりたいなぁ、なんて思いまして。


で、最初は、
センサバーなしで、Wiiのポインタを動かす術はないかと
色々ネットで調べていたのだけど、
調べていくうちに、このワイヤレスセンサバーを発見。


乾電池4本入れて、電源をオンするだけの、
超シンプルな作り。
でも、これをTVの前に置くだけで、きちんとWiiのポインタを動かせる。


今回初めて知ったのだけど、
Wiiのセンサバーって、Wiiと繋がっているから、
てっきり、リモコンからの赤外線をセンサバーが受けて、
その位置情報をWiiに送っているのだと思っていたのだけど、
実はその逆。
センサバーが赤外線を出していて、
それをWiiリモコンが受け取って、その情報をBluetooth
Wiiに送っている。
つまりセンサバーは赤外線を出しているだけで、
Wiiからは電源供給だけ。


なるほどね〜〜。


そんなわけで、無事、
お風呂で半身浴しながらWiiができるようになりました。
で、わざわざ風呂場で何しているかというと、
カラオケJOYSOUND Wii(特典無し)
カラオケJOYSOUND Wii(特典無し)
ていうか、私、これしかWiiソフト持ってないしね。
(ていうか、私、これのためだけにWii買ったしね)


いいっす。
お風呂でカラオケ。
マイクなくても、音響良し。
超気持ちのいいお風呂タイムですv