ハンドミキサー

夕食の時間がちょっと遅めになったときに、
野菜スープや野菜ジュースを作って食べられたら、
消化にいいかなぁ〜、
と思い、ハンドミキサーを購入しました。
Cuisinart ステイックブレンダー スマートステイックハンドブレンダー CSB77JBSW
Cuisinart ステイックブレンダー スマートステイックハンドブレンダー CSB77JBSW


目的がスープやジュースなら、
機能的には普通のミキサーの方が良いのだろうけど、
ミキサーは片付けが大変という話をよく聞くし、
場所も取るので、ハンドミキサーにしました。


デザインも機能も非常にシンプル。


そんなわけで、早速、スープを作ってみました。
ビシソワーズ。
ちょっと前に無性に飲みたくなって、
作ってみようとレシピを調べたら、ミキサーが必要なことがわかり、
泣く泣く作るのを諦めたスープ。
その時のリベンジです。


じゃがいも、たまねぎ、白ネギを適当にざくっと切って、
バターで炒めて、その後、ブイヨンスープで煮込む。
具材がやわらかくなったところで、鍋を火から下ろして、
さぁ、ミキサーの出番だ。


ウィーンとミキサーを起動して、
鍋に突入。
ジュビジュビジュビッ。
うぉぅっ!スープが飛び散る!!



ミキサーを中に入れた上で電源オンかな?
思い直し、再チャレンジ。
ジュビジュビジュビッ。
それでもやっぱり、スープが撥ねる撥ねる(−−;


うーん・・・。まぁ、そういうもんかね。
と諦め、若干(?)の飛沫は無視して、
そのままスープの具材を砕きにかかる。


そうして、ひとしきり具材が砕けたところで、
牛乳と生クリームを入れて弱火にかけて、
塩・胡椒で味付け。
本当はその前に、こす必要があるのだけど、
こし器なんて持ってないので、そこは省略。
まぁ、そこまで上品な仕上がりじゃなくてもいいでしょ。


そうして、出来上がったスープ。

おいしかったです(*^−^*)v


しかし、床に飛び散ったスープを眺めつ、
この飛散はなんとか防止する手段はないものかと、
取扱説明書を手繰る。


そしたら、取り扱い方のところに書いてありました。
鍋の中にミキサーを入れて、先端のところにつぶす具材を押し当てて、
その状態でスイッチオンしろ、と。
ふむふむ。。。


使う前に取扱説明書をちゃんと読めよ、
というツッコミは置いておいて、
そんなわけで、翌日、再チャレンジ。


鍋を火から上げて、ミキサーを手に握る。
とりあえず、大き目の目標物のじゃがいもで試してみる。
ウィーン・・・。
・・・・・・。
おぉっ、撥ねない!(゜O゜
いいじゃん、いいじゃん♪
調子よく、次から次に具材を砕いていく。
目標をロックして、スイッチオン。
目標をロックして、スイッチオン。
目標をロックして、スイッチオン。
なんかシンジ君の気分だね♪(何ネタだ)


そんなわけで、なかなか楽しく便利なハンドミキサーです(^^)