新しい敷布団

ふとんを買い換えました。
敷布団。


今まで使っていたものは、
一人暮らしを始める時に、実家で使っていたものを持ってきたものなので、
何年くらい使っていたものなんだろう・・・?10年くらい?


で、なんで買い換えたかというと。
・・・カビがはえたんです( ̄□ ̄||)


日曜日に、シーツを洗濯したときに、
ふと、敷布団を裏返してみたら、黒ずみが。。。
噂に聞くことはあったけれど、
まさか自分の身に降りかかるとは思ってもいなかった。


なぜ!?
そりゃ、布団は干さずに布団乾燥機で済ましていたけど、
でもこの6年、それで全く、問題なかったじゃん!?ノ( ̄0 ̄;)\
・・・はっ!
今年の冬は、健康のために加湿器をがんがんに焚いていたけど、
これ!?これがまずかった!?Σ(−x−;)


とにかく速効、布団を注文。
そうして、やってきた布団を念のため、干す。
やっぱり、太陽の力は大きいよね。


しかし、人生で初めての布団干し、
大変だった・・・(−−;
なんとか布団を抱えてベランダに出るも、
ちょ、ちょー待って!
これをどう持ち上げて、ベランダの柵にかければいいの!?
今、抱えているだけでも、かなりぎりぎり精一杯なんだけど!?
さらにうちのベランダ、出てすぐのところに避難はしごのケースがあるから、
微妙に斜め右に移動しないと干せないし。


狭いベランダの中で、えっちらおっちらと布団を抱えて奮闘すること数分。
なんとか無事、干すことに成功しましたv(−−;;
でも、あぁ・・・布団のすそ、汚れちゃったよorz


向かいのマンションの女の子が、毎週末、布団を干していて、
いつも偉いなぁ〜、て思っていたけど、
まさかこんな重労働だったとは・・・。


それでも、ベランダで日光を浴びている布団を眺めてると、
安心感ていうか、達成感ていうかが、
湧き上がってきます。
・・・でも、なんかもうちょっと干しやすいコツみたいなの、ないもんかなぁ。。。