パリにて

satoko_szk2010-05-13
ホテルでは結局、無線LANが使えず、
現在、ホテルそばのマックでフィレオフィッシュとポテトフライを食べながら、
これ書いてます(^^;


とりあえず、無事、パリに到着。


パリは季節としては一応、日本と同じく春らしいのだけど、
寒いです。
朝なんて、吐く息がうっすら白いです。
人の格好を見ると、やっぱりそれなりにコートを着てたりします。
でも、季節としては一応、春なので、
ショーウィンドウに並ぶのは、春服だし、
店の中もホテルの中もバスの中も暖房効いてないし(ーー;
あぁ、ユニクロのフリースや電子カイロを持ってくるんだった・・・。


昨日・今日とで、パリ中心部の北西エリアあたりを歩いて回りました。
写真は、今朝行った、オペラ座です。
超荘厳な内部でした。


まずはパリの街を一通り歩こう、と思っているのだけど、
結構、大変かも。
寒いので、すぐにお店の中に入りたくなるし、
寒いので、体力も消耗が早いし、
朝から歩き始めて、15時くらいになると、
もう、ホテルに帰りたくなります。。。(^−^;
こんな調子で、パリの街制覇は叶うのか、自分?


とりあえず、昨日・今日とで歩いて思ったこと。
「パリの1区は銀座だ」


カルティエとかグッチとか、フォリフォリとか、
なんかとにかく高級ブランド店が軒を連ね、
レストランも、
いやいやランチでこの値段はありえないから、
て感じの店ばかり。
軒先でメニューを眺めて唸っては、
パスして次の店探して・・・て感じで、
昼食場所探しには苦戦します。


そうしてひとたび、ここは銀座だ、と思うと、
なんていうか、異国の地ではなく、本当に銀座を歩いているような気分に
なってくるから不思議。


とりあえず、まだ1区は制覇しきれてないけれど、
この高級エリアには少し疲れたので、明日は1区以外の場所に
行こうかなぁ、なんて思ってます。


ちなみに、パリと日本の時差は8時間で、
現在、夜の20時過ぎなのだけど、
なんとまだ外は夕方くらいの明るさです(!)
緯度が高いので、夏は日が長いのです。