読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車タイヤ交換

自転車のタイヤを交換しました。


最近、体調を崩しやすくなり、
これはいかんっ体力をつけねばっ
と思い立ち、
昨日、今日と、たまたま教育で行き先が品川だったので、
鶴見から品川まで自転車通勤したのです。片道15kmくらい?


一昨日にも、道順や駐輪場の場所等の下見に品川に行ったので、
結局この3日間、チャリで合計90kmくらい走ったことになるんでしょーか。
太ももと尻が痛いっす。


で、たまたま教育が一緒だった職場の先輩に
マウンテンバイクで来たんですよー、
とかって話したところ(笑われました)、
「タイヤをちょっと細いのに変えるだけでも、かなり軽くなるよー」
てなことを教えてもらい、
早速、タイヤ交換したわけです。


一昨日に品川から自宅へ帰る途中で、
国道十五号沿いの梅屋敷付近に新規オープンしたばかりの
自転車屋さんをちょうど見つけてたので、
そこでお願いしました。


お尻も痛かったので(まぁそりゃ、こんだけいきなり乗れば…)
サドルも変えようか、と思ったのだけど、
「サドルの角度を変えるだけでも感じは変わりますよ。
 とりあえず、今日は角度だけ変えて様子をみましょう」
と店員さん。
なるほど〜、じゃあそれでお願いします、て感じで
タイヤを細身に替えて、サドルをちょぴっと前傾に変えてもらいました。


色々親身に相談にのってくれて、良いお店でした(^^)


そんなわけで、
Before&Afterです。



Before。ごつい、マウンテンバイク〜って感じでした。


After。ちょっと華奢になりました。


マウンテンバイク特有の無骨な感じはなくなってしまったけど、
乗り心地、良いです、軽いです!
始動がいつももたついていたんだけど、
スムーズに漕ぎ出せるようになった。
これまで一時間強かかっていた自宅⇔品川間の走行時間、
どれくらいになるんだろう…?
すんごい、試してみたいのだけど、とりあえず明日は
普通に徒歩&電車で通勤です。