自転車タイヤ交換

自転車のタイヤを交換しました。


最近、体調を崩しやすくなり、
これはいかんっ体力をつけねばっ
と思い立ち、
昨日、今日と、たまたま教育で行き先が品川だったので、
鶴見から品川まで自転車通勤したのです。片道15kmくらい?


一昨日にも、道順や駐輪場の場所等の下見に品川に行ったので、
結局この3日間、チャリで合計90kmくらい走ったことになるんでしょーか。
太ももと尻が痛いっす。


で、たまたま教育が一緒だった職場の先輩に
マウンテンバイクで来たんですよー、
とかって話したところ(笑われました)、
「タイヤをちょっと細いのに変えるだけでも、かなり軽くなるよー」
てなことを教えてもらい、
早速、タイヤ交換したわけです。


一昨日に品川から自宅へ帰る途中で、
国道十五号沿いの梅屋敷付近に新規オープンしたばかりの
自転車屋さんをちょうど見つけてたので、
そこでお願いしました。


お尻も痛かったので(まぁそりゃ、こんだけいきなり乗れば…)
サドルも変えようか、と思ったのだけど、
「サドルの角度を変えるだけでも感じは変わりますよ。
 とりあえず、今日は角度だけ変えて様子をみましょう」
と店員さん。
なるほど〜、じゃあそれでお願いします、て感じで
タイヤを細身に替えて、サドルをちょぴっと前傾に変えてもらいました。


色々親身に相談にのってくれて、良いお店でした(^^)


そんなわけで、
Before&Afterです。



Before。ごつい、マウンテンバイク〜って感じでした。


After。ちょっと華奢になりました。


マウンテンバイク特有の無骨な感じはなくなってしまったけど、
乗り心地、良いです、軽いです!
始動がいつももたついていたんだけど、
スムーズに漕ぎ出せるようになった。
これまで一時間強かかっていた自宅⇔品川間の走行時間、
どれくらいになるんだろう…?
すんごい、試してみたいのだけど、とりあえず明日は
普通に徒歩&電車で通勤です。