ヒカルの碁3&囲碁ワークショップ

漫画の余韻も冷めやらぬので、
ゲームキューブ用ソフト「ヒカルの碁・3」を買って遊んでます。
ヒカルの碁3(ゲームキューブ用ソフト)
ヒカルの碁3(ゲームキューブ用ソフト)

ゲームキューブのソフトはWiiと互換性があるから、
それなりに中古市場に出回ってるかと思いきや、
秋葉原の中古ソフト屋を色々回ってもほとんど見当たらず。
結局、Amazonで購入しました。
(ていうか、いつのまにWiiを買ったんだ>自分)


さてはて、ゲームの方ですが。
グラフィック、超美麗です(*^−^*)
オープニングとか、背筋がぞわぞわ〜っとしました。
「私の声が聞こえるのですか?」
て佐為の声がした日には、もう感激で胸がいっぱい/(>_<、


私はヒカルの碁のアニメは見てないんだけど、
声優さんが一緒らしいので、アニメ見てた人には
より一層うれしい一品なんだろうなぁ。


で、囲碁そのものの方ですが、
うん、2(ゲームボーイ用ソフト)よりも格段にCPUの頭は良くなってます。
待ち時間も短くなったし。
あと、詰碁の問題も、正解か不正解か、だけじゃなくて、
ちゃんと説明もしてくれるので良いです(^^)


Amazonの方にも書いてあるとおり、
ヒカルの碁のゲームは
他の囲碁ソフトと比べれば、あまりCPUの能力は良くないのだろうけど、
囲碁を楽しくわかりやすく覚える」
という点においては、とても優れているんじゃないかなぁと
思います。


で、本日は先月に引き続いて囲碁ワークショップに行ってきました。
前回は19路入門コースだったんですが、今日は19路実践コース。
初めて、見知らぬ人と打ってきました。
ちょー緊張。


対局時計、初めて使いました。
対局時計の残りが10分を切って、秒数が見え始めると、
もう頭の中はどんどん真っ白。
あぁ、もう私、絶対、変な手を打ってる(@O@;
あぁ、もう本当、めちゃくちゃな手ばっかでごめんなさい・・・(_ _;
て感じで、やがて、
ピーッ
って持ち時間使いきり。。。
でも、
「まぁ、あとちょっとだし、打ち切りましょうか」
って相手の人が言って下さって、終盤まで打ちました。
結果はまぁ、どっちみち負けでしたが(^−^;


その後、ほかに2人と打って、1勝2敗でした。
とりあえず、19路実践コースでやっていくことはできるようで、ホッ。
対局時計、相手の人よりも少しでも余裕のある残り時間になるように
心がけておけば、後半もバニクらないようです。


さてはて。来週末はひさしぶりに長野で囲碁大会です。
私、どれくらい成長したかな〜。