囲碁ワークショップ

日本棋院
日本棋院で2,30代への囲碁普及を目的とした囲碁ワークショップが
開催されると知って、行ってまいりました。


日本棋院なんて場違いなところに足を踏み入れてもいいものか・・・、
もしも場違いな感じがしたら入口で逃げ帰ろう・・・p(−−;
と結構心臓バクバクな感じで踏み入ったんですが、
本当に初心者・初級者歓迎な感じで良かったです。


コースは、

  • 9路盤入門コース
  • 9路盤実践コース
  • 19路盤入門コース
  • 19路盤実践コース

の4つあって、9路盤入門コースと19路盤入門コースは、
プロの棋士さん(!)が、教えてくれるというものでした。
私は19路盤入門コースに参加したのだけど、
潘坤?(ハン・コンユ)さんという台湾出身の女性棋士さんが
教えてくれました。
2人一組で8子置きで先生に指導碁を打ってもらったんですが、
本当に親切丁寧で、褒め上手な方でした(^^)
「あぁ、良い手ですね」「本当に入門ですかー?」
とか言われるたびに、持ち上げられているだけだろうと思いつつも、
いやぁ、それほどでも・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
とか、照れてしまう。


その後、同じコースを受けた方との対局、
他の方が別の日に打った対局の先生による解説が2つ、
と続きました。
解説は、細かい生き死にの話になってくると、
もうちんぷんかんぷん(?_?;
まぁでも10分の1もわかれば充分だろう、て感じに聞いてました(^^;


そんな感じに13時半から17時半までのワークショップ。
実に充実した4時間でした。
また開催されるようなら行きたいなぁ(*^▽^*)