
ライトアップ・モス

昨夜の夕食は、バカンスらしく、最上階のイタリアンでコースディナー。


前日のしゃぶしゃぶは、
「浴衣・スリッパでのレストランのご利用はご遠慮ください」
と案内書きに書いてあるにもかかわらず、
浴衣でビールのおじちゃん満載だったのに対し、
こちらはみなさま、きちんと洋服を着て靴を履いてらっしゃる。


レストラン内は、照明ほとんど落として、外のライトアップの明かりで照らされているような感じの
超雰囲気ある感じ。
とりあえず、雰囲気に負けじと、
食前酒にミモザを頼んで、そのあと白ワイン。


そんな感じに、おいしい料理をいただきつつ、
(でも、やっぱ私は『浴衣にビール』派かなぁ・・・)
なんて、ちびりちびりとお酒を飲みつつ、思ったりもしつつ。
ま、何事も経験だしね。


さてはて。
お料理もおいしかったんですが、このレストランで何より目を引いたのが、
窓の外のライトアップ。


窓の外が青くライトアップされているんだけど、
外は一面の霧。
それがライトアップされて、モクモクモクーっと自然のスモークが焚かれてる。
その時の風の向きで、青白いスモークが、
あっちにモクモクーっと行きーの、
こっちにモクモクーっと行きーの、
ほんと、すごかった。


で、その中で、きらきらきらーっと蝶々乱舞する小さな生き物。
さながらホタル(見たことないけど)。
んでも、その正体はおそらく


蛾までも使って演出するとは……マヤ、おそろしい子!
……じゃなくて、見上げた商売魂です。


いやぁ、でも、ほんと、きらきらっとスパンコールみたいで綺麗で幻想的でした。