読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋葉原

電源のつかなくなったPCを色々点検したところ、
ファンも何も全く動かない

電源か電源スイッチかマザーボードが故障?

マザーボードのLANポートのランプは点灯

てことは、電源は通ってるっぽい

マザーボードの電源スイッチを差し込む端子のところにマイナスドライバーを当てて通電してみる(問題なければ、これでも電源が入る)

うんともすんとも言わず

マザーボードが故障。たぶん。


てわけで、
新しいマザーボードを買いに秋葉原へやってきました。


マザーボードが故障っていうのは、一番つまらない気がする。
CPUやメモリだったら、これを機に、ちょっとスペック良いのを買うかーってなるけど、
マザーボードだと、今ある資源をそのまま使えるもの、
ていう選択になって、選択の幅も何もない(- -;


秋葉原に来るのは、結構ひさしぶり。
ていうか、そんなに久しぶりのつもりはなかったんだけど、
見知らぬ黒いデカいビルがいつのまにか建っていたり、
メイド服を着たお姉ちゃんがビラを配る光景がなんか当たり前のようになっていたり、
(私が秋葉原デビューした頃は、
 オウムの信者がガラガラ声でビラを配っているのが、
 馴染みの景色だったんだけどなぁ。。。まぁ15年以上前の話だけど)
なんかいつのまにやら、私の知っている秋葉原とは幾分、雰囲気が変わってる。
これも時代の移り変わりなのでしょうか。


とりあえず、マザーボードを8000円弱で入手。
IDE端子が1つしかないので、IDESATA変換プラグも購入。
IDEのHDDも、もう歴史の向こうに消える時代になったということね。。。
今回、買うつもりはないけれど、一応、CPUやメモリの現況平均スペックや価格をチェック。
・・・・・2年半前に私が買ったものの2、3倍のスペックのものが、半額以下だよ・・・(T_T)
メモリ、ちょっと前に下げ止まりか?とか言われてたような気がするけど、
またまたかなり安くなったね。
ガソリン代は再び上昇しているのに、半導体市場は安価の一途?


でも、なんか、PCパーツを売ってるお店は減ったような・・・。


とりあえず、今はコーヒーブレイク。
帰宅したら、PC組み立てます(日曜の夜に、正直面倒くさいけど(- -;)
無事、動くといいなぁ。