自転車めぐり(?)

satoko_szk2009-06-20
ひさしぶりに天気の良い週末だったので、
ひさしぶりに自転車で遠出(?)してきました。


1ℓのペットボトルに水を入れ、
12時過ぎに鶴見の家を出発。
ひたすら国道1号を北上。
14時過ぎ、白金高輪に到着。
いつも行ってる美容院の美容師さんオススメのベーグル屋さんを
手書きの地図とにらめっこしながら、何とか見つけ、
ベーグルを買い、近くの公園のベンチで遅昼。



ナントカベーグル(名前忘れた・・・_ _;ほんのり蜂蜜味のするベーグルです)に、
ベジタブルクリームチーズとトマトとキュウリをサンドしてもらったものです。
その場でサンドしてもらうものを選んでサンドしてもらう形です。
勝手がよくわからず、お店のお姉さんにあれこれ尋ねながら
やっとこ注文して振り返ると、
後ろにずらーーっと行列。
ひぃぃ、すみませんっ(>_<;;


具をサンドしたベーグルって初めて食べたのだけど、
おいしかったです。
すんごい、ぎゅーっと具がたくさん詰め込まれてて、
1個ですごい満腹。
あ、でも、おやつ用に、普通のベーグルも1個買っておけば良かったな。


腹ごしらえも済んだので、立ち上がって、
ふたたび、自転車こぎこぎ。
この先の目的は特にないのだけど、
とりあえず、西へ向かう。


途中、氷川神社を見つけ、
おっ、勝先生(=勝海舟)の縁の地じゃん♪
ということで、お参りしたりと、
テンション高く東京自転車めぐり。


が。


白金高輪までは、なんか、
あれっ?結構簡単に来れるじゃん♪
て余裕だったのだけど、
一休みしてしまったせいか、微妙に太もものあたりに疲れを感じ始める・・・。


どっかでゆっくり休みたいな・・・椅子に座ってのんびり読書したい・・・
アイスコーヒー飲みたい・・・


頭の中で、もやしっ子の欲望がぐるぐる渦巻き始め、
結局、猿楽町のカフェで再び休憩。


コーヒーを飲みつつ、地図を見つめつつ、考える。


来たのと同じ道を引き返すのはつまらない、という理由で
とりあえず西へ西へと来てみたけど、
これってつまり、家からどんどん離れて行ってるよ、自分・・・。


当たり前だけど、家に帰るにも、やっぱり自転車を自分で
漕いでいかなきゃならんのだという現実に気づく。


・・・・・。


とりあえず、進行方向を南へ変更。
とりあえず、南に向かえば家には近づくだろう。


そんなわけで、重くなっていく一方の足をこぎこぎし、
二子玉川へたどり着く。
よっし。多摩川だっ。
家は比較的、多摩川のそばなので、
多摩川までたどり着けば、あと一歩という感じ。


・・・と思ったのだけど、
多摩川の河川敷を走れど走れど、川崎にたどり着かない。。。
あの遠くに見えるマンション群は川崎じゃない?
あそこを走っている電車は東海道じゃない?(*^O^*)
と思って近づいてみると、横須賀線だし。
あー、そうか、このマンション群は武蔵小杉か(−−;
最近、開発が進んでるっていうもんなぁ・・・
・・・まぁいいや、休憩だ、休憩。


河川敷に座って、小学生の野球の練習をぽけーっと見る。
再び少し走って、
河川敷に座って、高校生の野球の練習をぽけーっと見る。


そんな感じを繰り返し、
19時近く。ようやっと川崎に到着。
夕飯の食材を買いに寄ったラゾーナで、
またまた一休みし、
結局、20時半に帰宅。


つ、つかれた・・・。


地図を開いて、本日の走行距離をざっと計算してみたところ、
約40km強。
疲れるわけだ。
高知に行ったときだって、走ったの36kmくらいだったしなぁ。


そういうわけで、
自転車走行は計画的に。