読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPodのバグ

昨日の昼休みに愛用のiPod nanoで音楽を聴いていた時、
ふと、とあるバグに気づきました。


iPodで音楽を聴くときは、
メニュー画面から条件を絞り込んでいって、
お目当ての曲を探すんですが。


たとえば、あるアーティストAの曲を聴きたいな、というときは、
メニュー画面から、
「ミュージック」→「アーティスト」→「アーティストA」
という風に絞り込んでいく。



で、この後、さらに絞込みを続けると、
アルバムの選択→曲の選択、という風に絞込んでいけます。



このとき、アーティストを絞込んだ後にそのアーティストのアルバムが
iPodに1種類しか入っていなかった場合、
iPodは、その唯一のアルバムが選択されたことにして、
アルバムの選択画面を飛ばして、曲の選択画面に進みます。


これはこれで、まぁ親切な設計なんですが。


アルバム名とかって、ユーザが編集する情報なので、
アルバム名の設定されていない曲もあったりするのです。
で、こういう曲は、アルバム名の選択画面でどうなるかというと、
アルバム名はもちろん出てこなくて、
「すべて」を選んで次の曲選択画面に移ると
曲名が表示されるのね。


で。ここからが問題。


とあるアーティストの曲について、
アルバム1種類の曲がn曲+アルバム名なしの曲がn曲
という形でiPodに登録されていた場合、
アーティスト名の選択画面の次に、一気に曲名選択画面に移るのです。
その唯一のアルバムが選択されたことにして。


たとえば、私のiPodには平原綾香の曲は、
アルバム『4つのL』の収録曲16曲と、
MDからダビングしてきた『Jupiter』と『君といる時間の中で』
が入ってます。

が、アーティストで「平原綾香」を選択すると、



一気に『4つのL』が選択されたことになって曲選択画面に進んでしまう。
ここで再生ボタンを押しても、



『4つのL』の16曲しか再生されない(T_T)


つまり、アーティスト名を選択しても、
アルバム名なしの曲が出てきてくれないのです。


ちなみに。
絞込みをアーティスト名で止めて再生ボタンを押すと、
アルバム名のない曲も、きちんと再生対象になります。

ここでぽちっと再生ボタンを押すと、



『君といる時間の中で』も再生されてくれる。


まぁ、アルバム名をきちんと登録すれば、
聴く際の問題は解決されるので、目くじら立てるほどのものではないのだけど。


ただ、昼休みにiPod聴きながら、
Apple、if文を間違えたな・・・(´ー`)にやり」
とか思ってる自分って、どーなんだろ。