テーブルウェア・フェスティバル2009

本日まで東京ドームで開催されていた
『テーブルウェア・フェスティバル2009』
に行ってきました。


去年は部屋の容量の関係で、
小さな花器1つしか買えなかったのだけど、
今年は何たって、空き容量30%の食器棚があるからね♪
気に入ったものを収納スペースの問題で涙を飲んで
諦める必要はないのです。
お金の問題でいくつか涙は飲んだけど(−−


今回の個人的一番のお買い物は、
お急須です。
まぁるい形が愛らしい常滑焼のお急須です(^^)


最初、かわいいなー、と思って眺めてたら、
販売員の人が美味しいお茶の淹れ方から、
この急須のオススメポイントまで
やけに熱く語ってくる。
何だろう?(゜゜;
と思ってたら、その人が焼いた急須だったようです。


最後にお会計して、包装してもらった急須を受け取るとき、
「かわいがってあげてください」
て言われた。
自分の作ったものに愛情注いでる人って良いよね。
は〜い、大切に使っていきます/(^O^)


このほかに、
平皿を2種類x2枚ずつ、
萩焼の湯呑みを1つ
購入。

最初は萩焼はあまり惹かれなくてスルーしてたのだけど、
急須を買った後にもう一度見たら、
なんかこの急須に、ほんのり赤い萩焼が似合う気がして
湯呑み購入。


満足なお買い物でした(^−^)


今度のお休みには、美味しいお茶っ葉を買ってきて、
新しい急須と湯呑みでお茶を飲もうっと♪


ちなみに、美味しいお茶の淹れ方は、
1番煎じ:75度まで冷ましたお湯で淹れる。甘〜いお茶が出るらしい。
2番煎じ:80度くらいのお湯で。
3番煎じ:90度くらいの熱いお湯で、サッと渋みを出す。
てことらしいです。


焼き物は一晩お湯につけると良いらしいので、

漬け込み中。。。
大きい平皿が入らん・・・。