ブレーカー

一人暮らしを始めて5年目の冬。
前の部屋では、一度もブレーカーが落ちるという
経験をしたことがなかったのだけど、
引っ越して部屋が広くなったら
ガンガン、ブレーカーが落ちる、落ちる・・・(- -;


暖房+電子レンジ+電熱グリル
この3点セットがいけないようです。


前の部屋では、
暖房+電子レンジ+電熱グリル+洗濯機+PC
とか、普通に平気だったで、
アンペア変わらないのに、なぜ?(゜゜;
と最初は何かの間違いじゃないかと首を捻っていたのですが。


要は、
部屋が広くなると、暖房が暖める面積も広くなるわけで、
必然、暖房の使用電力が増えてるんですね。。。


とりあえず、
暖房+電子レンジ+洗濯機
とか
暖房+電熱グリル+洗濯機
とかは大丈夫なようで、
あくまで
暖房+電子レンジ+電熱グリル
の組み合わせがまずいらしい。


なので、料理する時には暖房消すようにしてます。
ガスの火で暖まれってことね。。。