大掃除&片付け

年末です。
金曜日に仕事納めして、
この土・日・月は年越えのための準備してました。


土曜日。
部屋のおーそうじ。


掃除機かけて、床拭いて、棚拭いて、
エアコンのフィルター洗って、窓ガラス拭いて、
換気扇・グリルに重曹振りかけて、
ぺかっぺかっ、にしました。


あと、どこか綺麗にするとこあるかな〜、と思って、
ふと頭上を見上げる。
お〜、照明も綺麗にしなくちゃ。


思い立ち、椅子に乗っかり、照明を外す。。。外そうとした。
が、照明具を外すのが久しぶりだったもんだから、
「あれっ、外れないぞ?ん??」
照明具を外すのに苦戦。
「あ、このボタンを押しながらひねるのね。。。」
ようやく、外し方がわかり、ボタンをぽちっと押しながらひねった瞬間、
ズルっ。
しまった、と思った次の瞬間、
がっしゃーーんっ
照明は床に落ち、中の蛍光灯は見事に砕けました。。。(涙)


もっかい、掃除機をかけなおしながら、照明具を点検すると、
蛍光灯を支える部品が割れている・・・。
え?これは、買い替え!?( ̄□ ̄;)!!
い、いや、でもせっかく照明を買うんだったら、
じっくり検討して気に入ったものを買いたいぞ(−_−;
・・・てことは、照明なしで年越え!?( ̄◇ ̄;)!
白熱灯やロウソクの明かりで年越えですか?
今、流行りのロハスな感じですか?
(白熱灯は、ロハスじゃないけど)


どーしよ、どーしよ、と一人でしばらくあたふた。
が、照明具をもっかい点検してみると、
部品の割れ方は致命的ではなく、
ガムテープで応急処置して、とりあえずok。



日曜日。


一晩、重曹に漬け込んだグリルを磨いて、
これにて、部屋の掃除は完了。
綺麗になったということで、玄関のドアに正月飾りを飾る。


そして。
HDDレコーダに録りためられまくった番組の整理。
番組ったって、篤姫とフィギュアで99%占めてるのだけど、
これが130時間分くらい溜まっちゃって、
HDDの残り容量少ないよ〜って、電源入れるたび+なぜか夜中の0時15分になるたびに、
レコーダがピーピー警告音を立てるのです、最近(−−;


とりあえず、残りの日中時間全てをかけて、
見ていなかった番組を見つつ、DVDにダビング。
単純にそのままDVDにダビングするか、消すかすれば、
こんなに溜まることも、時間かかることもないのだけど、
性格上、どーしても、不要部分のカットとか、
チャプター編集をしてからでないとDVDに納められない。
なので、セコセコと、
不要部分カットしつつ、
篤姫のオープニングとか次回予告とか篤姫紀行とかごとにチャプターを区切り、
(ちょっと前までは、本編の中もさらに細かくチャプター分割してたのだけど、
さすがにそこまでやっている場合ではないことに気づき始めたので)
フィギュアの試合では、もちろん選手ごとにチャプターを区切り・・・、
ということを延々と日が落ちるまでやっておりました。


そうして、なんとか、警告音はならないくらいの空き容量を確保。
(んでも、フィギュアの世界選手権が始まった日には、
またすぐにピーピー鳴り出すのだろーけど)



本日。
これまたセコセコと、昨日ダビングしたDVDのラベル作り。
HDDレコーダの中には、まだまだフィギュア番組が溜まっているのだから(なんたって2007年のものがある)
こんなセコセコとラベルを作っている場合じゃないだろう、と
思いはするのだけど、性格上、やっぱり、どうしても、
ラベルを作らないと落ち着かない。ラベルを作って初めて、仕事は完了するのです。
そんなわけで、セコセコとラベルを作って、
さぁ印刷しよう、と思ったところで、
インク切れ(T_T)


しゃーないので、とりあえず、お外に出て、
スケートの滑り納めをしてきました。
スケートリンク、むっちゃ混んでおりました。


スケートから帰ってきて、郵便局へ。
実は、まだ年賀状を1枚も書いてないのです。
(グラフィックソフトで、DVD用にセコセコとスケート靴の絵なぞ描いてないで、
 牛の絵を描け、牛の絵を>自分)


なんとなく、やましかったので、
「ちょっと足りなくなったので、追加で購入してるんです〜」
という雰囲気を装いつつ、20枚購入。
たぶん、郵便局員さんは、何も気にしちゃおりませんが。


その後、川崎に行って、プリンタのインクを購入。
帰宅して、やっとこDVDのラベル印刷完了。
ふ〜、なんかやっと、ひと仕事終わった感じ/( ̄▽ ̄;


ひと仕事終わった、ということで、
本日は豪勢にお風呂にお湯を張って、ゆったり浸かりました。
この部屋に引っ越してきて、初めてのお湯張りです。
前の家では、お湯を張ったら、お湯を抜くときに、
排水溝から水が逆流してきたので、
今回もお湯を抜くときは、ちょっと緊張。
んでも、今回は無事、なにごともなく、お湯抜けました。ホッ( ̄、 ̄;)


そんなこんなで、着々と(?)年越え準備中です。